体が冷えると血液の流れが悪くなる!
以前からも、日本人の低体温化が色々な病気を招いていることを述べてきましたが、特に注意して
頂きたいのは私達女性です。
低体温というのは、いわゆる冷え。冷え性の女性多いですよね?!
この冷え性というのは、水分によって引き起こされます。つまり体の中の冷えというのは、体内に余分な
水分が溜まり過ぎていうことから生じているんです。
女性はもともと体内の水分量が男性よりも多く、体が冷えやすい体質をもっています。
女性のほとんどの病気は冷えからきているとも言われていますが、それだけ冷えからくる病気や不快な症
状を起こしやすくなっているのです。
男性よりも筋肉が少ないし、水分も脂肪も多いのが女性の体の特徴です。体を触ると柔らかいし、体温も
男性より低いし、また女性ホルモン(エストロゲン)も体を冷やす作用があります。
体が冷えているとどうして色んな病気を招いてしまうのでしょう?
体温が低下していると、体の熱を生み出す力(代謝)が弱くなってしまいます。
体の熱を生み出すのは、口から入れた食べ物の栄養素が分解してできる糖、アミノ酸、脂肪酸などのエネ
ルギー源が血液によって体内の細胞に運ばれてエネルギーとなります。
このエネルギーが各細胞や器官、組織に働きをかけて体内に熱が生まれます。
ここで大事なのが、血液。
エネルギー源を細胞に運んでくれるこの血液の流れが悪いと体内で熱を生み出すことができません。
地球上のあらゆるものには冷えると固まるという性質があります。
水が冷えると氷になりますし、寒いと手がかじかんだりするのもそうです。これは血液も同じで、体が冷
えると血管は硬くなってしまい、血の流れも悪くなってしまいます。血の流れが悪くなってしまうと、熱
を生み出す力も弱まってしまいますよね。
冷え性(低体温)と血液はこのように関係しているので、体の冷え=血行不良につながるのです。
血行不良になると、血液の働きがうまく機能しなくなります。体の健康維持に必要な物質がちゃんと供給
されなくなるし、老廃物をうまく体外に排出されなくなるし。。。
こうして、だんだんと血が汚れていき、色んな病気や体の不調がでてくるわけです。
体に不調をもたらしている方!
塩は体を温めてくれる代物です!薬品の精製塩はやめにして、本当の塩を使いましょう♪
毎日の料理にはもちろん、体を冷やす食べ物&飲み物にかけて頂くだけでも、体温の上昇につながるはず
です!
毎日の料理にはもちろん、体を冷やす食べ物&飲み物にかけて頂くだけでも、体温の上昇につながるはず
です!
追伸:実は私、生理痛がひどかったのですが、生理痛も冷えからきているということで、1日に何杯か飲
んでいた、コーヒーを控え(コーヒーは体を冷やします)この自然海塩やアッケシソウ塩入りのお湯や紅
茶を飲むように心がけていました。そしたら、本当に生理痛がだいぶん和ぎました。
無理をしてはいけないので、もちろんコーヒーも飲みたい時には飲んでいます。でもコーヒーを飲む時に
は必ずこの塩をひとつまみ入れて飲むようにしているのです。
お陰様で、これ以外に体の不調というのはありませんが、それでも毎月のこの体の不調を和らげてくれて
いるだけでもうれしいものです♪
