酸化と還元
みなさんは、酸化と還元って聞いたことありますか??
昔、学生の時に化学の時間かなんかで酸化還元反応とかいう実験をしたことがあるかと思います。
「銅線を熱して黒くなったのは、空気中の酸素と化合して酸化銅に変化した。。 そしてそれを水素ガス
の入った試験管に入れると、元の銅線の色に戻った。。。 これが還元反応だ。。」
簡単に言うとこんな感じの実験。
私もなんとなく覚えています。
この世の中で金やプラチナ以外のほとんどの金属はサビついてしまいます。
それは、金やプラチナは自然界の中で酸素と化合しにくく、それ以外の金属は酸素と化合しやすいから
です。
金属のサビつきだけではなく、私達の体の中にもサビは生まれているんです。
人は、呼吸や食物の消化吸収をすることにより、体の中で絶え間なく行われている現象自体が、サビつく
酸化反応とサビを取って元に戻る還元反応が休みことなく繰り返されている結果なのです。
酸化とは酸素と化合するか、水素または電子を奪われる反応をいい、還元とは、酸素が切り離されるか
水素または電子を得る反応のことを言います。
私達の体の現象で言うならば、疲労や病気、老化、しみやしわになるということが酸化であり、
健康、元気、若返り、美しくなるということが還元なんです。
簡単に言えば、たった1個の電子のやりとりをする化学反応だということです。
電子を取られた方は酸化し、電子をもらった方が還元するという現象です。
この電子と自然海塩に含まれているミネラルとが何らかの関係があるのです。。
つづく。。