海水は全身の免疫力も高めてくれる
みなさん、毎年夏には海水浴に行かれますか~?!
海水浴をした後って、なんだか気持ちいい~~~感じがしませんか??
これは、海水に含まれている色んなミネラルが、皮膚の血行をよくしてくれたり、皮膚の細胞の新陳代謝
をよくしてくれてるんですよ^^
わたしたちの皮膚の表面にある表皮細胞(ケラチノサイト)は、全身の免疫機能に深くかかわっていて、
海水はケラチノサイトを刺激することによって、全身の免疫力を高めてくれるんです。
自ら海水浴はしなくても、海風にあたることによって、海風に含まれている海水微粒子のシャワーを浴び
ることができるので、浜辺を散歩したり、海辺に座って海を眺めるだけでも、海水につかったのと同じく
らいの効果があります。
波の音を聞くだけでも、なんだかリラックスした気分になれますよね?!
この時も脳から快感ホルモンが分泌されて、心を落ち着かせてくれるんです。
このときに分泌されるこの快感ホルモンが、ナチュラルキラー細胞(抗ウイルス作用、抗アレルギー作用
のある細胞たち)を活性化させて、免疫力を高めてくれます。
最近では、タラソテラピーという海洋療法なんかも出てきていますが、海水浴やこのタラソテラピーを
受けた後は、抗癌剤などにも使われるというウイルス抑制因子(インターフェロン)や、ナチュラルキラ
ー細胞の活性が高まることが分かっています。
東京の国立小児病院では、海水は免疫促進作用があるとして、アトピーの患者さんを、毎年夏には海水浴
に連れていくことも恒例化しているようです。
それだけ、海水の成分や波の音などは、わたしたちの心身に深く関わっているんでしょうね。
↑トチョドの風景
