2014年9月19日(金)  I.I.大阪支部9月例会

ホテルニューオータニ大阪

デモンストレーション フラワーデザイナー 藤吉恒雄先生
ミニコンサート サイドウォーク・サロン・オーケストラ


ニューオータニの正面エントランス
秋がいっぱい!



会場内のテーブルも秋らしい

赤い実で華やかです。



9月例会は映像を使って
「モンゴルでのいけばな文化交流会」
の報告からはじまりました。

モンゴルの国営テレビで
交流会の様子を放映されるなど
すばらしい文化交流が行われたことは
とても喜ばしいことです。



美味しい和食でした。
昼食をいただきながら近況報告など
各テーブル楽しそうな笑い声!
幸せな時間を共有です。


昼食の後のミニコンサートは
サイドウォーク・サロン・オーケストラ

の演奏でした。

珍しい7弦ギターとクラリネットの音色は

会場を癒しの空間へと導いてくださいました。


復興支援にも力を入れておられる

クラリネットの瀬戸さんが被るハンチングは
使えなくなった大漁旗からできているそうです。


藤吉先生のデモンストレーションは
先生の丁寧な説明と共に

華やかな作品を拝見することができました。



カラーには一本ずつワイヤーを

通して使われているそうです。
この作業が一番大変だとおっしゃってました。


ブライダルのお花をメインにされている

藤吉先生らしい真っ白なデザインは
溜息ができるほど美しい作品です。





いけばなの方が馴染みの深いメンバーは

藤吉先生の素晴らしいデモンストレーションから

フラワーデザインを垣間見ることができ

とても勉強になったことと思います。



ケーキみたいな薔薇のお花。

ブライダル会場のような幸せな空間でした。



藤吉先生のデモンストレーションをはじめ
サイドウォーク・サロン・オーケストラの演奏や

ご参席くださった皆さまのおかげで
9月例会も盛大に開催することができました。

ありがとうございました。