皆さん、こんにちは。
岩手をキレイに、ワクワク元気に笑顔いっぱい夢いっぱいにしたい、前野純一です。


生まれ育った故郷(ふるさと)を歩いていて、ゴミを見つけると残念な気持ちになりますよね?

もったいないですよね。

自分達でも汚いって思っているとすれば、私達の故郷に来てくださる観光客(お客様)や、子ども達は『残念』『汚い』って思うでしょうね。

もう二度と来たいと思わないかもしれないですよね。

故郷で育った子ども達に、キレイな故郷を残して、いつでも故郷に誇りを持って戻ってこれるようにしたいんです。


僕たち大人が、ゴミを見つける度に、喜ぶ人を思い浮かべながら、ワクワクして宝物でも見つけた時のように、われ先にとゴミを拾っている姿を、お客様や子ども達が目の当たりにしたらどう思うでしょうか?
きっと何かを感じてもらえるんじゃないでしょうか?

その子ども達はどう成長していくか考えるだけでワクワクします。

きっと子供達も、学校に行く途中や遊びに行く途中でワクワクして楽しく宝物(ごみ)を拾い集めるのではないでしょうか?

故郷がキレイになって、お客様も喜び、子ども達にもキレイな故郷を残せるって最幸だって思うんです!



皆さんのお力を貸してください!!



盛岡を代表する秋祭りが(9月14日~16日)まで開催されます。
http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03201/71.html


次の日の朝、故郷が汚れてるかもしれません。


そこで、9月17日に宝物探しという名の街のゴミ拾いを行います。


自分のためではなく、岩手の未来のために行動したい人、一緒に宝探ししませんか?


秋祭りのメイン会場となる盛岡八幡宮には、多くの観光客(私達のお客様)が来てくださっています。


300年以上も続く伝統行事だから、そして、子ども達も参加するお祭りだからこそ、世界一の故郷目指していきましょう!


キレイな街に感動して、帰って頂けたら、きっとその感動を誰かに話したくなると思うんです!


そして来年には、その人は、お友達を連れてきてくれる。


想像してみてください!
ゴミ一つ落ちていない故郷を。


何か大きいことをしなければ社会に貢献できないなんてことはない!!
目の前の、できることから始めてみませんか??


はい、もちろん今回も一人でもやります!
でも、前回ご共感頂いた方に、ご参加いただきました。
勇気100倍になりました。ありがとうございました。
今回もご参加いただける方お待ちしております(^^♪


きっと参加する人も、街を歩く人も気持ちが良くてワクワクしてくれることでしょう!!



ゴミ一つ落ちてない世界一の故郷を私達が目指すだけで、感動と共感がワクワクどんどん広がって、世界一のまちづくりを実現できるって信じてます!



【開催概要】

 9/17(月) 午前6:30~7:30まで

 ・早朝6時30分から盛岡八幡宮周辺のお宝探しを開始します。



【集合場所】

 拝殿正面入り口の【赤い鳥居の下】でお願いします!
 (ローソンの向い側の赤い鳥居です)

 社号標「盛岡鎮守」(もりおかちんじゅ)というそうです。
 http://www.morioka8man.jp/main/keidai_1.html#04


【参加条件】

 ・朝から明るく前向きに宝物(ゴミ)探しをできる方。

 ・すれ違う人にさわやかに挨拶できる方

 ・ゴミ袋や軍手、ゴミばさみなどはご持参ご協力お願いします。


 万が一、街ゆく人に『何してるの?』と聞かれた場合は、『宝物を探しています!』とお答えください。

 また、ちょっと恥ずかしいという方は、誰にも気付かれないように変装しての参加もOKです。



【注意事項】

・道路交通法の道路使用許可は得ていません。
・近隣住民の方や、車や自転車にご迷惑となりませんように作戦決行お願い致します。



【最少決行人数】1名
・僕一人でもやりますが、ご共感頂ける方に参加していただけると嬉しいです。



【もしかして・・・】
・ゴミ袋や軍手、ゴミ袋など宝探しのツールを提供してもいいよ!!っていう方も大歓迎です!こっそりご連絡ください。



このイベントは、facebookで公開イベントとしておりますので、誰でも参加OKです。
https://www.facebook.com/events/151318205009214/


一緒に宝物探しをを通じて、岩手をキレイに、ワクワク元気に笑顔いっぱい夢いっぱいの故郷にしましょう!!!