今朝、そーすけが学校へ行く時、何のトラブルもありませんでした。

「そろそろ準備始めたら~?」

そういう私に、そーすけは毎朝

「まだ大丈夫。」と言います。

なのに、今日は

「そうだね、そろそろ始めようかな」

と言いました。びっくりです。


玄関へ行く時間もいつもより2分も早い。

「いってきまーす」

と言って、落ち着いて行きました。



夫と

「うそー、そーすけどうしたんだろうね」

そう言った後、二人とも

「あ、具合悪いんだね、きっと。」

となりました。

いつも通りでないそーすけを見て、私たちはそう思ってしまったのです。




そして、こんな朝を過ごしたしばらく後、思ってしまいました。

そーすけの苦しんでいる頭の中の原因が消えてしまったら、本人も

こんなに楽に生きられるのにな、って、ちょっと涙が出てきちゃいました。