今日は土曜日。


息子には日曜日は都合が悪いから、土曜日までに宿題をしてね、と言ってありました。


それに土曜日は、午後出かけるから、数時間は外出することも伝えてありました。


だから、できるのは金曜日と土曜日の午前中と夜です。


でも、始めたのは土曜夜。結局11時過ぎまでかかって、終わらずに寝て行きましたよ。




それまで、何度もやろうね、とか声を掛けたのですが、


やる気が出ないとか、機嫌が悪いとか、色々と理由があって出来なかった


と言います。それに、音読をしようと思った時に、


「あーお母さんが忙しそうだからできない。」とか言うんです。


昨日までは、忙しそうでもなんでも自分中心で「早く聞け」っていう感じ


だったのに、今日は「お母さんは台所で仕事やってるんだよね?だから僕は


宿題できないんだよ」とか言ってる。。。



やろうね、って言うタイミングがほんと、難しい。


やる気スイッチ、現在壊れてるみたいです。





宿題なんて、やらなくていい、って言ってもそれはまた嫌みたいで。


ああ、、、、もう。ややこしいなあ。