とことこ日記

仕事帰りのある日

小雨の降る寒い中、途中下車して新宿へ


水彩画用品を買おうと立ち寄ってみました。


今まで 絵具にも スケッチブックの紙質にも拘わらなかったので、

メモ を片手に店員さんに教えてもらいながら、携帯用小筆も含め模索です。


年若い店員さんの手には痛々しいくらいの あかぎれ生理 が・・・・。

ふと 芸大生かな?そう思いながら、日和の質問責めにも丁寧に答えてくれました。



ふと 立ち寄った先には、書道道具のコーナーも!


ふと 書道もしたいなぁ~と ・・・・





そう思っていた3日後、書道教室の見学をさせていただくことになりました。


お教室の空気がとっても居心地が良かったことと、

手本となる先生の字が素晴らしいことと、先生の計らいもあり、習うことになりました。

>今日、かな文字の書き方を教える番組がありましたが、先生の字って色々だなぁ~と改めて実感



書道道具 ・・・ どうしよう?

実家にある 埃をかぶっている書道セット(3つ)を見てもらった結果、

書道を習っていた弟たちのものは、すごいことになっていたようで、

授業でしか使わなかった日和のが一番マシらしい・・・。 

(日和の小筆だけ・・・。)


日和のおうち近くに、

昔ながらの個人でしている文房具屋さんがあるんですが、

手軽に安い文房具が手に入る世の中、

たとえ近所でも利用することはないだろうな・・・・と思ってたんですが・・・。


結局そこで 最小限のものだけ購入。

とっても親切なおばちゃんとご縁ができました。


とことこ日記

下敷きと墨汁と半紙と 安い小筆を購入

文鎮も買おうかと思ったけど、   なすび文鎮なす ・・・。  


とことこ日記


これで代用したら怒られるかな? >いろんな方向から・・・。

――― ヴァイオリンの消音器 

落としたら恐ろしいくらいの存在感なんですが・・・。


もうちょっと 模索してみます。