下野国(栃木県)で最初に発見されたことから
「下野(しもつけ)」と名づけられた。


そう、ネットから情報を知った日和です。

土地の名前の植物なんだぁ~

(不思議~っ!)


清少納言も美しい花ということで、

名前を挙げている 下野




なかなかこういう盆栽の形で

みることはないのでは?と言われていましたが、

ネットで見る感じ とは明らかに違います。


とことこ日記

細い枝がたくさんでき、

盆栽の醍醐味を感じさせる小ささです。 >鉢は直径5cm



今まで土に埋もれていた部分も表に出し、

根上がりの作品です。


とことこ日記

根が上がっているのに、苔で隠しては・・・・ということで、

苔は薄めに 貼りました。



お師匠が ・・・・。           割り箸 ちょびひげ




とことこ日記 とことこ日記 とことこ日記 とことこ日記
正面 右 後ろ 左


360°楽しめる 景色盆栽ということで、くるっと一周


纏めてバツッと剪定をしてもいい素材のようで、

今までにない管理のようで楽しみです。

とことこ日記