今週も始まりましたぁ~っ あせる


ここ最近、週初め定番のヨガをさぼり気味な日和です。ガーン


何かをしていると、

行くタイミング と いく気 が、逃げ失せてしまう・・・・。


そう、こんな感じにPCに向かっていたりなんかすると。

・・・いい訳


今日こそは1時間後 頑張っていくぞ!と、ここで宣言して

A型日和にプレッシャーを!



さて、そんな待ち時間を利用して 今日は早めにブログを。



とことこ日記



どさくさにまぎれてクラシックの曲を貼りつけている このブログっ!

最近では、クラシックに興味を持っていただくコメントをいただいたりして、

嬉しい日和だったりします。 >ありがと~ございます!ラブラブ


初めてブログを立ち上げた時も、

クラシックを聴かない人に 公演に参加しましょう!という

呼びかけ目的だったんだよな・・と思い出しました。


ちょっと前までは クラシックを聴く人

公演参加情報を紹介したりすることの多かった

日和の活動ブログでしたが、

こうして 日常を書くブログに移行して、

本業のお仕事の話・趣味の公演裏方の話・盆栽の話 等、

振り幅の広いブログとなって、

一時はどこに向かって書けばいいのかな?と思ったこともありました。


なので、

このブログをきっかけにして興味を持ってもらえるなんて・・・。しょぼん




前日、ふと入ったお店でJ-POPが流れていました。

久しぶりだなぁ~と思いながら何気に聴いていると、

もう盛り上がって あっという間に曲が終わるんだぁ~と実感!!!


今の曲は、たった4・5分の中に起承転結が入っていて、

クラシックとは1曲の時間が違うなぁ~と思ってしまいました。



日和も、『てっとり早く』の現代に生きるものですが、

時間をかけてこそ得るものもあるんだろうなぁ~と思ったりもします。

盆栽をしていてもそう思ったり・・・。



毎日の時間は限られていますが、

時間をかけたものを味わうゆとりは確保しなきゃ!と、

ここ最近仕事に追われる日和も 思いなおしたり・・・。



・・・・ということで、どさくさ紛れに 今日の1曲!! にひひ


ベートーベン;交響曲第5番「運命」  第2楽章



 第二楽章では、「Andante con moto」(気楽に、ゆっくりと)と

 演奏記号で指示されているように、

 第一楽章のメリハリの利いた展開から一転した緩やかな流れへと変化します。

 それは、運命の困難に直面した人が

 思考の糸を紡ぎ上げるように冷静に、かつ確実に一歩ずつ積み重ねていくような

 次なる発展への準備を思わせます。        

リンク先より抜粋 



この曲を初めて生で聴いたとき

有名な「運命」のダダダダ~~ン!の先に、

朝焼けのインドの大河のような風景を感じて感動しました。

スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ!素晴らしかった!!!


9分ある曲ですが、

ゆるやかに ゆるやかに ・・・・




あっ!

そろそろ 準備しないと!!!


インドの大河・・・

今から 味わってこようかと・・・・。



では、今日こそ ヨガへ! ぶーぶー