小学生時代の成績と中学での成績 | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

小学生時代の成績と

中学生になってからの成績に

相関があるかチェックしてみました。

(あくまでも息子の場合です。)

 

小学1年~6年までは3段階評価でした。

3段階評価で真ん中の評価だったものの

6年間の前期・後期の個数ですが、

書写2

社会1

図工7

体育4

理科1

音楽1

でした。

 

1つだけのものは気にしなくて良さそう?

(恐らく書写も前期・後期に同じ先生が

つけた評価なので同様かと)

なのですが、複数の先生が真ん中の評価を

つけたものは中学でも厳しいかなという印象です。

実際、中学で評定5を取ったことがないのは

美術・体育だけですしね。