英検は単語ゲーと言うけれど | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

コバショーがこちらの動画(4分50秒あたり)で

中学英語の単語暗記が

偏差値60以下の子には地獄と言っています。

 

ということは、この層は

現行の中学レベルの単語もマスターしないまま

高校生になる可能性が高いということです。

 

 

また、政令指定都市で中学生のお子さんのいる

知人数名に中3の時にクラスの何%が

英検2級を取得していたか尋ねたら

「7~8%」という人が多かったんですよね。

偏差値で言うと64~65くらいでしょうか。

 

 

総合すると、中3時点で大体

64以上(上位8%以上) 英検2級

60~64(上位8%~16%)英検準2級

60未満 英検3級以下

かなぁ・・と思って

O坂の文理学科の偏差値ランキング見たら

 

 

ほぼ合致している感じですよね。

 

英検なんて単語ゲー、と言う人がいますが

そもそも単語暗記でヒィヒィ言っている人が

大多数なんですよ。

 

また、単語だけで英検に突き進む人もいますが

大抵英検2級や英検準1級で転けてますよね。

その辺りになるとさすがに

英文法や英文解釈は必要でしょうし、

背景知識がないとキツい場合も

ありますよね。

 

 

私の知る限りでは

単語ゲーって言っている人って

まともな英語資格を持っていなくて

「学生時代英語は苦手でした」という

人ばかりなんですよね。

 

要は、資格取得もしてないのに

知ったかぶって語る悪い大人が

いるってことです。

そういう人の話を鵜呑みにせず

きちんと資格取得をしている人から

アドバイスは貰うべきですね。