兵庫知事の素行がアンケート調査されて、テレビに出ていた。

 

殿様のように周りが忖度しないと、激怒していたそう。

 

坂本龍一もそうだったけど、東京で育って、いい学歴を持って、権威を持つと、

自分の欲まっしぐらの”殿様もどき”になるらしい。

 

 

金持ちになったはいいけど、金を振り回して自分の欲のママに振る舞うのが、成金。

 

権威を持ったはいいけど、権威を振り回すのが、殿様もどき。

レストランのウェイトレスに、デカイ顔をするタイプ。 平等意識なし

 

金はないので、税金をロンダリングしたり、金目のものを要求したりする。

 

 

都合が悪くなると、問題解決よりも責任逃れ。

 

兵庫知事だと、権威を振り回して、口封じ。

 

それが、歴史に出てくる東京育ち。 

フィクションの見過ぎで、殿様のイメージに、ロマンを持ちすぎ。

 

ーーー

 

心の豊かさと、感謝と幸せを祈るキリスト教って、

殿様もどきと比べると、地に足がついている。