太平洋戦争の年別の戦死者のグラフがあった。

 

最後の一年の戦死者数が、飛び抜けている。 

 

 

これだけ軍隊の人数をドカンと増やしたということは、

職業軍人としての訓練もろくにできなかっただろうと思う。

 

実際、沖縄戦では、軍人に地元の人を守ろうとする意識が薄かったそう。

 

学徒動員なんて、”標的”を戦地に送るようなもの。

 

 

そして、戦死の70%は餓死と病死だったとか。

 

護衛艦もつかない輸送船は、アメリカの潜水艦に見つかるたんびに、沈められていた。

 

 

国民を盾にして、政治家と軍人が”責任逃れ”をしていたんだから、こういう結果になる。

 

一億玉砕とは、当時のおエライサンの”心の叫び”。 

戦争はオレのせいじゃないから、下級国民のオマエが死ね。 問題解決より責任転嫁。

 

 

東京に政治の中心があるっていうことは、こういうこと。

 

東京育ちは、人海戦術が大好き。