エンジンにたまったカーボンをクリーニングするをために、

ヤマルブのガソリン添加剤を、思いついたら入れていた。

 

08CBR1000RRなんかは、8万キロでバルブにカーボンを噛み込んで、エンジンがかからなくなったし。

 

 

ところが、このPEA系ガソリン添加剤は、

プラスチックベースのベタつく液体なんで、燃えにくい。

 

その燃え残りが、排気系の”O2センサー”についたりすると、

空年比が狂ってエンジンの調子が悪くなるそう。

 

シリンダーから落ちて、エンジンオイルに溶け込むと、細かい”オイル経路”を塞ぐこともあるらしい。

 

 

ということで、なるべくなら常用しないで、たまに使うのがいいんだとか。

 

ヤマルブの説明書にも、3000Km毎に”規定量”を守って使えなんて、書いてある。

 

エンジンのカーボンが落ちてキレイになるから常用したくなるんだけど、

使い過ぎも良くないらしい。

 

 

調子が悪くなったら、ECUのGNDを外して5分待てば、

ECUがリセットして直るかもしれないなんて、動画に出ていた。