日本のバイクは峠向きで、ドカのバイクはサーキット向きと、記事にした。

 

なぜかといえば、ドカは最速のラインを作り出す能力に優れていて、

日本のバイクは、ラインをショートカットすることにフォーカスしてる。

 

 

サーキットでのショートカットする距離って、一周のうちほんのわずか。

 

ドカがタイム的に有利な理由っていうのは、ソレ。

 

サーキット全体でタイムをアップできる方が、合理的。

 

 

ビフォーロッシとアフターロッシで、

日本のバイクの方法論もいろいろと変わったのに、

それを整理しきれておらず、最適な組み合わせをハズシている。

 

そして、試行錯誤のデッドエンドに入るのが、いつものホンダ。 木を見て森を見ず

 

歴史を繰り返しちゃう。