バレー 野球 バドミントンなどなど、最近は日本も世界に通用するようになってきた。

 

これって、”理論派”のスポーツマンガが流行ったジャンルが、強くなってるような気がする。

 

 

バレーなら”ハイキュー”、野球なら”おおきく振りかぶって”、という感じ。

 

スポーツ教育の”固定観念”を、理論派のスポーツマンガが打ち砕いている気がする。

 

 

バレーだと、ブロックを避けて相手のコートにスパイクすることにこだわりすぎていたのが、

ブロッカーの手に当てて、ブロックアウトさせて得点にするとか。

 

スポーツのルールに対して、柔軟に対応できるようになったのではないだろうか?

 

教育する側が遅れているのか、”固定観念”を選手に刷り込んでいた。

 

 

マンガといえば、悪者を作り出して、決めつけで都合のいい展開にするようなのが多いけど、

最近のスポーツマンガに関しては、いいものが多いように感じる。

 

巨人の星とか翼くんとか、アタックナンバーワンとかバリ伝とかは、トンデモだけどな。