太平洋戦争の沖縄戦の伝承者を、育成するなんてニュースで言っていた。

 

それも大事だけど、なぜ当時の軍人と政治家は”一億玉砕”と言っていたのかを明らかにしないと、

沖縄戦の伝承ですら、上滑りなものになってしまう。

 

ーーー

 

226事件で、クーデーターの青年将校が”口封じ”にあっていたけど、

それが一つのターニングポイントになった。

 

いまでも、自民党安倍派の箝口令をバラした人が、奔放な性生活をバラされて口封じにあっていた。

 

九州の警察でも、上司の隠蔽をバラした人が、口封じにあっていた。

 

 

令和の今と、戦前昭和はよく似ている。

 

日本が残念なフェーズに入ったとき、まともな事を言う人が”口封じ”に合う。