バイク漫画やら雑誌を見ていると、”フルバンクで曲がるのがエライ!”と頭に刷り込まれる。
CBR600RRの設定をやってきて思うけど、
”中途半端なバンク角で、曲がれるのがエライ!”と思う。
コーナーの”1/3”がフルバンクで曲がるところで、
残りの”2/3”は、中途半端なバンク角のところ。
距離の長いところを有効に使ったほうが、より曲がれる。
ーーー
スペンサーの多角形コーナリングも、
”曲がる”ために多角形にしてるんじゃなくて、バイクを”起こす”ために多角形にしていた。
中途半端なバンク角のほうが、スピードが出せる。
前に進むってこと。
ーーー
”フルバンクで曲がるのがエライ!”っていうのは、一種のヒステリーだった。
最高と最低しか、語彙にない人。