バイク漫画やら雑誌を見ていると、”フルバンクで曲がるのがエライ!”と頭に刷り込まれる。

 

CBR600RRの設定をやってきて思うけど、

”中途半端なバンク角で、曲がれるのがエライ!”と思う。

 

 

コーナーの”1/3”がフルバンクで曲がるところで、

残りの”2/3”は、中途半端なバンク角のところ。
 

距離の長いところを有効に使ったほうが、より曲がれる。 

 

ーーー

 

スペンサーの多角形コーナリングも、

”曲がる”ために多角形にしてるんじゃなくて、バイクを”起こす”ために多角形にしていた。

 

中途半端なバンク角のほうが、スピードが出せる。 

 

前に進むってこと。

 

ーーー

 

”フルバンクで曲がるのがエライ!”っていうのは、一種のヒステリーだった。

 

最高と最低しか、語彙にない人。