定額減税は、”一人”頭 4万円が給与で還付されるそう。

 

でも、”税金を払っていない人”まで金額の計算対象になっているのは、減税じゃなくてバラマキだと思う。

 

税金を払っていない人に、税金を返す意味がわからない。

 

 

企業が利益を内部留保するのと同じように、個人も帰ってきたお金を”内部留保”するから、効果なさげ。

 

企業も人も、今の日本の政治では、お金に余裕を持っておきたい心理は一緒だと思う。

 

 

バラマキに効果がないのは、政治家の”信用”がないせいだな。

 

未来が信じられないってこと。

 

 

国の未来と政治家の資質には、因果関係がある。 教育にも因果関係がある。

 

それなのに、なんで選挙と教育をマトモにできないかね。