ドカのパニガーレが出てくる前の、2004年。

 

グループツーリングで、群馬の金精峠へ山道を上っていたら、

奥のきつい右コーナーで、ドカが2台コケた。

 

 

この時代のドカは、コーナーに入ってブレーキをリリースしないと曲がらないので、

奥のきついコーナーだと、ビビって握りゴケしてしまう。

 

ビビったら、曲がらないバイク。

 

”くの字”に曲がるのが、ドカにはミスマッチ。

 

 

ロッシも、ドカに移籍した初戦で握りゴケして、他のライダーを巻き込んでいた。

 

パニになってから多少まともになったけど、開けて曲がるバイクなので、

日本のバイクに乗ってるつもりだと、やっぱり、いいところを引き出せない。

 

ーーー

 

2020年近くのドカだと、箱根新道の下りがなかなか速かった。