ネモケンがライテク動画をアップしてたので見てみた。
123で曲がるとか、”く”の字に曲がるとか言っていたけど、
スペンサーとかの走りをコピーしただけの、うわっツラな解説って感じ。
これだと、基本的にノープランなので、速く走ろうとすればするほど破綻する。
ネモケンの走り方は、レースに特化した走り方の”マネ”で、
解説のとおりにそれを”真似”したら、転倒のリスクが高い。 伝言ゲーム。
この時点で、2流以下。
きちんと、現実をモデリングしたほうがいい。
本物のレーサーは、公道では無理しないと言う。
無理なく速いラインで走るので、
コーナー手前の直線の終わりでブレーキを軽くかけるだけで済む。
ぜんぜん無理してないけど、それでも速い。
なぜなら、一般道ってそういう走りに合うように、なってるから。
無理しないというよりは、無理する必要がない。
国土交通省の技術者と、雑誌ライターのどっちを信じますか?
レースだと、タイムを削り取るためにそのラインをショートカットするから、
”く”の字に曲がっているように見える。
そして、ブレーキで無理しても、
無理なく速く走れるラインに”着地”するから、安全にタイムを削れる。
着地ラインを”想定”せずにブレーキで頑張ったら、
ブレーキをやめるポイントがどんどん奥に行って、最終的にはコケてしまう。 ノープラン
それを勧めてしまうのが、ネモケン。
80年代の日本のライダーが勝てなかったのは、このせい。 だから、RC紙は買わない。
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ネモケンのライテクは、ちょっと何を言ってるのかわからなかった。
曲がるときのボディアクションも、ハテナ? 破綻しやすいと思う。
でも、目視点Aについては、考え方が似ていた。 だから、一応は走れるほうらしい。
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そもそも、日本の一般道は、無理なく速く走れるようにできている。
峠の道は細いので、サーキットのようにショートカットするのが難しい。
それを”くの字”に曲がったりしたら、わざわざ最速ラインを外しているようなもの。
おまけに、タイヤに負担がかかる。
これを徒労という。
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サーキットでは、少し力を抜いて走ったほうがタイムがいいと言う。
それは、”無理なく”速く走れるラインに乗ってるから。
速く走ろうと頑張ると、逆にタイムが落ちるのは、
ノープランで張り切っても”徒労”ってこと。
”急ハンドルはやめよう”って高速道路に書いてあるけど、いいえて妙。
タイヤに負担かけすぎても、いいことがない。