新潟の古町を歩いていたら、ふぐ料理の店があった。 古町といえば、旧市街。

 

芸妓さん勢ぞろいの写真が、店頭に飾ってある。

 

ブラタモリでやってたけど、古町って北前船とかの港関係で儲けた、”お大尽”がたくさん住んでたとか。

 

でも、令和の今は昭和ほどの賑わいはない。 大通りなんか、ガラガラ。

 

 

となりに、江口寿史のイラスト色紙も飾ってあった。 2022年だから、最近のもの。

 

江口寿史も、いわば昭和の人。

 

相性がいいのかね。

 

 

地方から熱気が消えたように感じるけど、それは東京を見た後で物足りないから感じるのか、

それとも近視眼的な政治で、地方が衰退しているのか、どっちだろう?