日本は太平洋戦争に負けた。

 

1)武装解除 

2)財閥の解体 

3)華族の廃止 

4)皇籍剥奪の皇族 

5)公職追放の政治家と役人 

 

こんなことがGHQによって行われたけど、3〜5)がなぜ行なわれたか、今に伝わっていない。

 

昭和の時代劇とアニメの、悪役に”風刺”されたことが、かろうじて残っているだけ。

 

 

これって、歴史の修正主義だと思う。 都合の悪いものは、隠蔽改ざん。

 

だから、戦前昭和を繰り返してしまう。

 

ドイツと比べたら、歴史を直視できていない。

 

 

白洲次郎のジープウェイにそれが必要だったとしても、

復興が一段落したところで、変える必要があった。

 

それができないから、成長が頭打ちになる。

 

だから、日本の伝統は、いいものと役に立たないものが一緒くたでウスっペラいと、

ファミレスで食べてるお姉ちゃんにも言われてしまう。