こんばんは

 

土曜日担当の石井紀子です。

 

 

「この人と話していると、いつも力づけてくれる」と思える人と

 

「なんとな~くエネルギーを奪われる人」って感じる人が周りにいませんか?

 

 

どっちのタイプになりたいかって聞かれたら、

当たり前ですが、人を力づけるような人になりたいですよね~~

 

そしてそんな人が自分の周りにいてくれたら、絶対に毎日が楽しく、

グングンと進んでいけそうです。

 

私自身はどうでしょうか?

 

結構、人のエネルギーを奪ってます。

だから傲慢だって言われているでしょうねえ。

 

大切なことを人に依頼するときに、相手の質問にちゃんと答えてなくて、

相手を困らせ、時間を奪ったりしています。

そして、相手の責任にさせることになるなど・・・(;´Д`)

 

 

相手の意図が読み取るとか、汲み取るができないのは致命的ですよね。

日々反省です(T_T)

 

 

さて、 

アイアイスクールに来てくれる子供たちは、なぜか

「また来たい!」ってお目目をキラキラさせて、言ってくれます。

 

リピーターが多いのは本当にありがたいです。

毎月すぐに満席になります。

 

「どういうところが、楽しくって大人と一緒にワークしているんでしょう?」

 

スクールのスタッフと話しあいました。

 

(子供達にも当日サポーターをやってもらっていますので、そのことから)

「多分、一人の人として、きっちり依頼して、責任を取れるような仕事をやってもらったりしているかじゃないかなあ」

 

あるいは

「一人ずつ発表した時に、深く承認をしているよ」とのこと

 

確かに子供の発言をしっかりと受け取って、その子の良さをしっかり聞いていました。

それもかなり公平に!!

 

子供に気を遣うのでもなく、一人の個として、接することをしているからなのかなっと思います。


これは実はかなり高度なことだと、最近思います。

 

「それは人と一緒にいる」

「今にいる」ができないと、

その人のそのままを受け取れないのではと思うのでした。

 

 

つい、余計なことを言ってしまったり、

言い訳をすご~く言いたくなったり、同情してしまったり・・・

それがエネルギーを奪うタイプ

 

 私は、ほとんど無意識で生きているので、

人のエネルギーを奪っているかもしれません。

 

もうだめだあとか、無理かもなんて、ふと言いたくなるとき、これをやっているって

意識してみようって思うのでした。

(陰でこっそり落ち込むタイプですが、意外と立ち直り早いです)

 

エネルギーの無駄遣いはもったいないし・・・

 

 

人を力づけるってあえて創作してやることなのかもしれないです。

 

 

その人を力づけることが、その人の可能性をぐんと広げるコツ、

子育てのコツなのかもって思うのでした。

 

私自身も、子供も周りの人もしっかりと承認して、

力づける人になりたいと思います!!

 
 

 

 

 

 

 

「ギャラリー&リーダーズセッション」

アイアイ講座のリーダーたちからの質問に、堤久美子理事長が答えます。
本気と奇跡のセッションです。場にいるだけで違いがあるでしょう。

リーダーたちが、現場から持ち帰る質問は、どなたが聞いても正に自分ごとと思えるものばかり。
そのやり取りを、ギャラリーの皆様にもご覧いただくことで、アイアイ講座への理解を深めて頂けます。


【名古屋】

9月22日(金)13:30〜15:30 講師:堤 久美子

詳細:http://ii-associates.com/event/gl_nagoya_0922/