トライアスロン珠洲大会に参加してきました。
今年で6回目。連続5回目。

結果は、
37位
3時間9分58秒
去年よりも、約30分もタイムを落としてゴールでした。

暑かったとか、水分不足だったよりも、単純に練習不足。
結果はしっかり受け止めて、来年またがんばりましょ。


以下はレースの振り返り
前日
920に、自宅出発。
途中、薬局やコンビニへ。
1130に珠洲到着。
車検を済ませ、説明会に参加。
お知り合い方々に御挨拶。
説明は、いつも通りだろうと思いきや、スイムコースの変更がある。
説明会後、Jrのレースを観戦。
上越の時の先輩の息子さんが出てるので応援。
そのあと、富来の増穂ケ浦で家族で海水浴をしてから実家の羽咋へ。
就寝2100

当日
400起床&食事
520出発
700珠洲到着
用意している最中、バカボンさんやマメさん、村本さんなど話をする。
900スイム会場へイン。
ウェットスーツを着るのにじたばた。
この1年で太ったので、胸回りがきつい・・・

930スタート。
真ん中位から。
水が透明で、水深が深くなっても、そこがはっきり見える。
心配していたクラゲはどうやらいないみたいだ。
500m泳いで、海岸と平行に泳ぐ。
自分の右には、村本さん?がいたと思う。
ここで、左足の指が軽く痙攣。
しばらくすると、左太ももが痙攣・・・
左キックは極力しないで進む。
折り返して、しばらくすると痙攣は治まったけれど、今度は右が・・・
じゃあ、キックなしねということで、残り500mはプルのみ。
はっきり言って、しんどい。
キックしたいと思いながら我慢して、スイムアップ。
地面に足をついたとたん、両足に痙攣・・・
ああ、バイク大丈夫か?と思いながら、バイクラックへ。
スイムタイム 26分05秒


バイクラック場には、村本さんがすでに到着。
急がねばと思うが、体が動かない。
足の痙攣は、トランジッションの間に治ったようだ。
バイクスタートしても、心拍が上がりすぎていて、スピードも乗っていかない。
s吉さんや、女子トップのs本さんらにも抜かれる・・・
それでも、1つ目の上りを終わって狼煙に行く辺りから、なんとか心拍も下がり回復してきたので少しだけペースを上げる。
木ノ浦の坂も、踏み込まずに淡々と。
上って下り終えると追い風。
大谷峠に向けて足をためる。
ディープリム&エアロヘルは、期待以上の効果で、気持ちよく走れた。
大谷峠はとにかくシッティングで。
上っていると、200mくらい先に、村本さんがいたので、目標にして頑張る。
下りは、何もしないで、DHポジで頭を低く。
これだけで、70kmが出た。恐るべし、エアロ効果。

平地に入ってからも、村本さんとの距離が少しずつ詰まっているので、これは捕まえられるか?
と思い心躍っていると、最後の小さな坂(45km過ぎ)の途中で、いきなり右足太ももが攣って曲がらなくなる。
で、さらに左足太ももも痙攣して曲がらなく・・・
坂の途中で、両足突っ張ったままなので、どうしようもなくなり転倒。
立ちごけしてしまいました・・・
こけても両足は突っ張ったまま。
クリートも外せないまま、じたばたしていると、大勢の方が
「大丈夫!!」と声をかけてくれた。
当然、お知り合いの方も通るわけで、はずかしいやら、焦るやら・・・
でも、声をかけてもらってありがたかったです。ありがとうございました。

そのうち、坂の下から交通整理をしていた警察の方も来て「大丈夫ですか?」と、倒れて動けない自分の実を案じてくれ、なんとか起き上がって歩き出した自分に付き添ってくれた。
帰ってから、ガーミンでGPSのログを取っていたので、見てみると
11:28:35 ・・・足攣って転倒
11:31:45 ・・・起きて歩き出す
11:33:15 ・・・バイクに乗って走り出す。
転倒してから、4分半復帰にかかってました。
走り出した後も、回復のため30km未満でゆっくり走っていたので、トータル5分以上転倒のためにロスしたのだなあ。
バイクだけだと、1時間40分
トランジッション込みで、1時間47分31秒。


ランは、足が痙攣のために動かないので、回復を願ってひたすら水分を取ることに専念。
ちょうど、ランスタートがマメさんと一緒で、マメさんも足が痙攣しているらしかったので、持っていた塩タブレットを渡す。
ペースは、k5分くらい・・・
もう誰かと競争という感覚はなく、ひたすら自分との戦い。
歩きたくはなかったので、遅くてもいいから走り続ける。
エイドではドリンク+梅干し&ウェアの中に氷をイン。
エイドのボランティアの人には、本当に感謝です。

大量の氷で、ハムスと四頭筋を冷やせたので、半分を過ぎる頃にはペースもk4分半くらいまでには回復。
すれ違うお知り合いの方々にも、しっかりと挨拶して珠洲のランを楽しみました。
ゴールは、家族4人で手をつないでゴール。
できあがりの写真が楽しみ。

ラン 56分22秒
総合記録 3時間9分58秒


閉会式に出て、表彰台に上っている方々を見て、「来年はあそこに上るぞ」と心に誓って、珠洲を後に。
ちなみに、優勝した方は45歳だそうで、すばらしすぎです。
暑くて、暑くて、倒れそう(実際に倒れましたが)な位きつかったけれど、面白かったなあ。