2月27日(日)の、東京マラソン2011に参加してきました。
今回は、一人で参加でした。妻とノアは、お留守番。
以下かなり長文です。
前日の朝、上越を出発![]()
東京には、11時頃に到着。
すぐに、受付会場のビッグサイトへ![]()
田舎もののため、電車の乗り継ぎにかなりの不安はあったのですが、iPhone大活躍のため、ほぼ迷うことなくビッグサイトへ。
でも、ここからがすごかった。
とにかく、受付の人数がハンパ無い。
11時に受け付け開始で、行った頃には長長長蛇の列・・・![]()
それでも、待つこと50分ほどでなんとか受付会場へ。
なんとか、受付を終えて、東京マラソンエキスポの出店ブース巡り。![]()
アシックス、アディダス、ナイキ等々、大手メーカーを始め、様々な企業が出展していました。
そして、配られる様々なサンプル品。
・シューズをお試しで履くと、レインボー靴紐が貰えますとか、
・インターネットに書き込みをすると、リストバンド場貰えますとか、
いろいろあったけれど、ちょっと目を引いたのが、アシックスのブース。
自分の足の裏を測定して、指の傾きや足裏の傾き?が分かると言うもの。
しかも、無料らしい。
これ計っておけば、バイクのフッティングにも生かせそう。
一瞬予約するか?と思ったが、会場1時間とちょっとで、あいている時間帯がすでに17時頃~。
そこまで待てないので、涙をのんで断念。![]()
そして、ぐるりと見ていると、すごいもの発見。![]()
SCOTTのブースにあった、プラズマ3![]()
7.8kgだそうで、超軽いし超かっこいい
120マソほど出せば~だそうです・・・![]()
でも、TTバイク欲しいなあ。
後は、NEWTONのブースがおもしろかった。
フォアフットという概念でシューズを作っているそうで。
試し履きをしてみると、足の母子球と小指を結ぶ線の所に、バネが入っているよな感触でした。
これで、10kmのタイムが伸びるなら欲しいかもと思ったです。
でも、1.8マソは高すぎ・・・![]()
今履いてるレース用3足は買えてしまうので・・・
最後に行ったのは、アディダスのブース。
今年のカラーは、緑らしく、展示されているシューズがほぼグリーンカラー![]()
ついでに、スタッフのジャンパーの色もグリーンカラー![]()
アディダスブースは2階建てになっていて、好きなシューズを履いたら2階の周回コースで走られるようでした。
NEWTONのシューズ試せたらおもしろいのにとちょっと思ったです。
1階では、ミニ講演会。
「大会前日や当日の食事について」というのがおもしろそうだったので、聞いてみる。
で、聞いてみたポイント
・前日は、炭水化物はもちろんだが、その他では低脂肪のものを食べること。
→脂肪が多いと、消化に時間がかかり内臓に負担がかかるから
・炭水化物は食べ過ぎないこと。
→水と炭水化物が1:3で結合するため、急激な体重増加になるから
・カフェインは取らないように。
→とにかく利尿作用が強いので、競技中にトイレに行きたくなるから
・当日朝の食事は、糖質のものを。正しい時間に
→おすすめは、お汁粉(餅入り)&蜂蜜入りヨーグルト&ナッツ(痙攣防止のため)
→おにぎりは消化が始まるまで2時間。エネルギーゼリーは、10分。
その他には、メンタル的なことで
・大会当日には3つの目標(タイム)を設定すること。
①達成できたら、かなりうれしいタイム
②これだけできれば、まあ上出来かなというタイム
③過去に出したことのあるタイム(自己記録)
→初めは①で行き、苦しくなれば②に、どうしてもだめになれば③にというように、競技中に変えていく。
目標が一つだけの場合、達成できないことが分かると、あとはずるずるタイムが下がるらしい。
・緊張しやすい人は、今のことを考えること。
→不安な気持ちは、未来に対して起こるから。
・競技中、苦しくなったら妄想すること。
①応援してくれている人は、全て自分のことを見ている。
②前の人を抜いたら、○○が起こる。
といった感じで、楽しく参考になる話を聞きました。
あっという間に時間が経ち、ビッグサイトを後にしたときは15時頃でした。
で、気付いたら昼飯食べ忘れ~という大失態・・・軽い軽食を食べ、小腹を満たしました。
その後、応援に来ていた両親と合流。
親父殿がよく行くという、御徒町にある ARTSPORTSへ。
バイクがざっと50台ほど。
ホイールもカンパ、シマノ、フルクラム、マビック等々。
なんとも、購買意欲がかき立てられるショップでした。
親父殿が、ニューフレームを欲しがっていたのでちょっとアドバイス。
宿泊先は、東京で働いている弟のアパート。
中野区にあるので、スタート会場の都庁までは30分ほどで行けるのです。
弟よありがとう。
23時頃就寝。
明日は、当日編です。




