東山アクアスロン大会 ラン編
始めに補足
前回のスイム編では、うえっちは、トップの岡○選手を抜かしたと思い込んで、順位を1つ間違えたまま、トランジションに突入しています。(はずかしい・・・)
トランジションでは、スイムで先行された山○選手が走り出す直前。
だから、うえっちは現在2位か
(本当は、3位)
思わぬ高順位に驚きながら、急いで靴下とシューズ履いて、ゼッケンを付けて・・・
ここまでは、順調。![]()
次に、ウェアの上を着ようとするが、背中のところでウェアが丸まってしまって、うまく着られない・・・![]()
必死で背中に手を回して、ぴょんぴょんと跳びはねながら、何とか着ることができました。![]()
その間に、次に来ていた選手に追いつかれ、ランのスタートはその選手とほぼ同時でした。
相変わらず、トランジション遅い・・・
もっと、スムーズにならないと。今後の課題です。![]()
ラン
は、9.1km。
ほぼフラットのコースらしい・・・
とにかく、後ろから強敵マメさんが追ってくるので、最初からアクセル全開で逃げることにしていました。(先行逃げ切り作戦
)
1kmほどで山○選手をとらえ、その後は先頭(本当は2番手・・・)。
先頭で走るなんて経験したことないので、前に誰もいない状態はかなり新鮮でした。
2km~4.5km地点くらいまでは、民家の近くを通ります。
町の人が、出走リストを見ながら
「うえっちさん(本当は名字で)がんばれ
」
と応援してくれて、本当に励みになりました。
5km過ぎからは、田んぼの中を走る直線道路で、この辺りから、後ろにマメさんが来ているのでは
と、何度も振り返りました。でも、依然としてマメさんの姿は見えません。![]()
ペースが同じなのだろうか?と思いましたが、それならそれで、ペースを落とすわけにはいかないのが、先行逃げ切り作戦(?)の辛いところです。![]()
6km地点。
軽い追い風になったので、一気にペースを上げました。
ラスト1km地点の誘導係の人に「足軽いぞ!がんばれ!!」と、励まされゴールへ向かいます。
ゴール近くの坂では、80mほど前に選手が走っていましたが、残念ながら、追いつけませんでした。
坂を登り切ると、あとはゴールゲートをくぐるだけ。
「405番のゴールです!!」
と、自分のゼッケン番号をコールされ、感動のゴール![]()
ゴール直後、マメさんのお仲間から、
「2番目ゴールですよ。もしかしたら、タイム差で1位かも
」
と、言われ、頭の中が一瞬「???」になりましたが、すぐに岡○さんが1番目にゴールしていたんだと理解できました。もしかして、最後の坂で見た選手が岡○選手だったのでしょうか?
しばらくして、マメさんが猛ダッシュでゴールしてきました。
お互いに、ゴールタイムを確認し合い、今回はうえっちが勝てたことがほぼ確定。
先行逃げ切り、成功しました。
しかも、ランタイムもマメさんに勝てたことが、ビックリでした。
去年の珠洲トラのランでは、マメさんに3km地点で抜かれ、あっという間に離されたことが印象に残っているだけに、そのランで勝てたことが素直にうれしかったです。
その後、岡○選手とも話をし、うえっちが2位、マメさんが3位ということが判明。
調べてみると1位の岡○選手とうえっちのタイム差は、なんと6秒![]()
でも、精一杯力を出し切ったので、この結果に満足しています。
ラン 9.1km 34分48秒(2位)
総合タイム 53分28秒(2位)
次回は、表彰編です。