日曜日の東山トライアスロン スイム編です。(長文になりそうな予感)



朝、5時前に目が覚める。辺りは、まだ真っ暗。夜

トイレに行くと、一緒に泊まっていた自衛隊の兄ちゃんがいて、

「いつもは、朝練で走るんで、目が覚めちゃうんですよね~」

などと、会話しました。

自衛隊だし、早いんだろうな~と、勝手にライバルに決定vs



朝食は、6時から。朝

ボリュームもばっちり、ご飯や味噌汁も熱々&お代わり自由!!最高です。

近くの牧場から届いた取れたての牛乳牛乳もありましたが、うえっちやマメさん(1番のライバルvs)は、お腹が痛くなるのがいやだったので、飲みませんでした。でも、おいしそうだったな・・・

朝食が終わって、外を見ると、空がとても綺麗で、思わず写真を1枚。

暑くなりそうな予感



It's My Life



受付は、6時50分から。

前泊したお寺から、会場までは車で5分ほど。

受付を済ませると、熊出没のため、ランコースの変更を説明される。

山道を使った10.3kmコースが、オールフラットの9.1kmコースに変更。

どんなコースか走って見ないと分からないけど、そんな時間もないので、とにかく着替えてプールサイドで、両腕へのナンバーリングを済ませる。

その後、トランジッションエリアに、荷物を並べますが、周りの選手みんなが強そうに見える(毎度のことですが)



開会式は、プールサイドで。プール

音が反響しまくってて、何言ってるのかほとんど聞こえない状態。

お寺に一緒に泊まった方達と、スタートまでいろいろおしゃべりして過ごしました。

この時間がとても楽しかったです。しあわせ


It's My Life



競技順は、キッズ、らくらく、Aコース、Bコースの順。

Bコースはさらに、スイムのタイム順で、2つに分けられます。

うえっちやマメさんは、スイムタイムが速いほうなので、後半スタートでした。



Bコース前半の人が終わり、いよいよBコース後半のスタート。

自衛隊の兄ちゃんは前半組でしたが、2番手でランに出て行きました。自衛隊は強い!!

ちなみに、スタート順はうえっちは5番目。マメさんは15番目。

5秒おきに、1人ずつスイムスタートなので、うえっちとマメさんの差は50秒。

50秒後から、追いかけてくるマメさんのプレッシャーどきどきを感じつつ、スイムスタート。



スイムは50mプールを7往復して、いったん上がり、スタート位置まで走って戻りまた7往復・・・

というふうに、350mを3回泳ぎます。合計1050m。

スタート直後、いきなり渋滞!!

前に泳ぐ人の泳力が同じくらいらしく、併走ならぬ併泳してるので、後ろのうえっちは、前に行きたくても行けない状態。

それでも何とか抜いて、後は1番最初にスタートした選手に付いていくだけと思い探すが、どこにもいない・・・。


ここで、うえっちは最大の勘違いをしてしまいました。

結果からいえば、1番最初にスタートした選手(岡○選手)は、スイムがめちゃくちゃ早くて、すでにかなり先を泳いでいたのですが、うえっちはこの岡○選手も抜いて、自分は先頭にいると思ってしまったのです。

この勘違いは、ゴールするまで気付きませんでした。あせる(はずかしくて、会場では黙ってました・・・)ぽっ


1周目はトップ(本当は2番目ですが・・・)で上がり、腕に1周終了の証の輪ゴムを付けてもらい、その後約70mを転ばないように慎重に走り、スタート位置まで戻って、2周目スタート。がんばる

2周目は、前には誰も泳いでいないので、バトルは全くありません。でも、後ろから山○選手(一緒にお寺に泊まった)が、どんどんと近づいてきて、2周目中盤で後ろ張り付かれ、あっという間に抜かれてしまいました。

その後、山○選手を目標に必死で泳ぎますが、どんどん離され、2周終了の時には差は15m以上付いていました。


2周目が終わって輪ゴムをもらい、前にいる山○選手を追って、3周目。ターンの度に、じわじわと離されていくのがわかります。

3周目なので腕もだるいけど、疲れたときこそフォームを大事に、エントリーからフィニッシュまでをしっかりと意識しながら泳ぎます。がんばる

3周目ラスト50mのところで、山○選手がプールから上がるのが見えました。

「ああ、50mも差を付けられちゃったなあ。」と、自分の泳力のなさを実感しながら、最後の50mを泳ぎ切りプールから上がり、3つ目の輪ゴムをもらって、トランジッションに向かいます。


プールサイドで、マメさんがどこにいるか探しますが、走りながらでは見付けられませんでした(泣)

でも、ランでは後ろから迫って来るのは確実なので、1秒も無駄にはできません。GOGO

プールから出るときに、自分の番号を大声で言って、スイム終了です。


スイムタイム 18分40秒(3位)

岡○選手がスイム1番(15分台)、山○選手が2番(17分台)、そしてうえっちが3番でした。



明日は、ラン編です。