第22回ツールドのと2010(2日目)、スタートです![]()
今回も長文にお付き合い下さい![]()
その前に、
ツールドのと(2日目)は、輪島を出発して、能登島までの168.8km
前半の制限タイムには余裕があるのですが、後半はほとんど余裕がなくなってきます。
ゴールは18時30分までですが、そのころには暗くなってしまっているので、まだ明るい17時30分くらいにゴールするのが、よいかもしれません![]()
父ちゃんの、目標時刻を決めました。(去年と同じ設定です)
最終ゴール目標時刻18時00分ですが、できれば17時30分までにゴールしたいとのこと。
どこで、30分の貯金を生み出すか、時間との勝負です![]()
ちなみに、うえっちの目標は、父ちゃんが完走できるようにサポートすることと、マイミクやブロクで知り合いになった方々に挨拶することです。
さて、本題に戻ります。
今年は、渋滞防止のため、8時00分から100人ずつスタートでした。
なので、チャレンジコースの人たちがスタート終わるまで待って、1日コースがスタートできたのは8時13分・・・
本日の参加者約800人中、ほとんど後ろからのスタート・・・
でも、そのおかげか渋滞で停車することなく、スムーズなスタートが切れました。
また、スタート直後にある信号は、警察の方の誘導で止まることなく通過できたのも、渋滞防止に大いに役立っていたと思います。
待ってるときは、ドキドキしたけれど、渋滞もなかったし、まあいいか![]()
でも、昨年同様、スタートして10kmくらいまでは、沢山の人で簡単に追い越しはできません。
無理すると、接触、落車の危険があります。
実際、千枚田ポケットパークを過ぎた辺りで、落車発生![]()
そして、救急車出動![]()
下りでの落車らしく、心配です。
何事もないことをお祈りします
千枚田ポケットパークでは、写真を撮ろうとしたけれど、沢山の人で走りながらの撮影はできませんでした。残念。
でも、ポケットパークの登り頂上付近で、
「うえっちさん、頑張ってください!!」
と、応援されちゃいました。
「オー!」
と、ビックリしながら、通り過ぎてしまい、おまけにゼッケンも確認できなかった・・・![]()
ただ、1日コースのゼッケンを付けていたことだけは、何とか確認。
(あとから、和合円転さんだと分かりました。和合円転さん失礼しました。)
その後も、海のそばを通ったり、坂を上ったり。
落車ももう一度会ったようで、救急車とすれ違いました。
長いコースですので、当然トンネルも通ります。
曽々木辺りまで来ると、人もまばらになり、走りやすくなってきました。
父ちゃんも快調で、30km以上のスピードで、ぐいぐい進みます。
「今年は、調子いいね~」
「初めに飛ばしすぎて、後半辛くなったりして・・・」
「まあ、行けるところまで行こう。」
と、こんな会話をしながら、いよいよ前半戦の山場、木ノ浦峠が近づいてきました。
後、3km!!
登り開始です。
ここから、2つの坂を越えていきます。
1つ目の坂、クリア!!
まだまだ、余裕ですね!!
ここからが、長い登り坂。
下りなら、最高に気持ちいいのに・・・
と思いながら、うえっちはギアをアウター-トップに入れて、ダンシング練習しながら、撮影ポイントを探します。
15km/h前後で上ります。
後ろから、車が来ると
「車来た-!!」
木ノ浦のS字コーナー。
右前に、1日コースのご夫婦で、44番と45番。
自分たち親子、45番と46番。
ジャージの色もそっくり。
違うのは、ゼッケンの文字の色だけ・・・
こんなことってあるんだなあ。![]()
長い上り坂も終わりに。
上り頂上の手前には、トイレがあります
去年は、ここでトイレ休憩をしたので、トイレ行くかな?と思っていたら、父ちゃんはダンシングしたまま、通り過ぎて行ってしまいました
頂上を過ぎて、少し下るとチェックポイント到着です。
到着時刻 9時50分
去年よりも約10分早いペース
会場は、辺り一面、自転車・自転車・自転車![]()
足の踏み場がほとんどありません。
自転車置く場所も、ままならない感じ・・・
去年よりも、多いかも。
でも、なんとか自転車を置き、パンとドリンクをもらい。
おいしくいただきました
ここで、ブログ読者の和合円転さんと出会い、いろいろと話をしました。
でも、写真
を一緒に撮れず、というか忘れてました。ショック![]()
![]()
去年は、ここでタイヤがパンクしていたので、念入りにタイヤチェック![]()
パンクもなく、ここまでは順調です。
出発前に1枚![]()
残り約120km
木ノ浦CP 39.9km地点
到着 9時50分 (10時2分)
出発 10時00分 (10時20分)
※( )は昨年
















