さて、第22回ツールドのと2010(2日目)、いよいよスタート当日編です。
4時に起床
外を見ても、真っ暗。晴れてるのかよく分かりませんでした。予報は曇りでした
5時頃に、車を能登島にあるゴール地点付近に駐車。
そのまま父ちゃんと一緒に車で輪島へ。
ではなく、ちょっと朝練。(トライアスロン珠洲大会以降、自転車に乗ってないし・・・)
うえっちだけ自転車で能登島から輪島に向かって出発
![]()
でも、スピード&ケイデンスセンサーが電池切れで、速度、ケイデンスが0(ゼロ)のまま、心拍と時間だけ表示されているという、モチベーションの上がらない練習になってしまいました。
まじめにバイク練をしていればこんなことにはならなかったはず・・・反省です![]()
能登島の道はどうかというと、とにかくアップダウンの連続
高低図はこんな感じ。(全長約13km)
これを、夕方には逆から突撃するのですね。150km以上乗ってきた後に・・・![]()
能登島をすぎて、穴水のファミリーマートまで約1時間。距離にして約30km。アベレージ30km/hくらい。まあ、アップダウンもあったし、こんなもんでしょう。
そこで6時20分。輪島まであと、20km。
このまま自転車で行ったら、7時までに着けないのは明白なので朝練終了。
父ちゃんの車に自転車を乗せて輪島へレッツゴー。
あ、ファミマで、センサーの電池もちゃんと買いましたよ![]()
6時50分、輪島到着。
すでに、沢山の人が準備をしていました
急いで自転車を組み立て、1日コースと書かれた所に並べます。
今年も何とか、前の方に並べることができました。
その後、受付をして、ゼッケン、チェックポイント表、地図、参加賞のボトルなどをもらいます。
今年はゼッケンを、ポケットの所に付けました。
ここまでで分かると思いますが、自転車の車検はありません。
全て自己責任で準備します。
しっかり整備しておかないと、パンク
や他のトラブル
に見舞われるので事前の準備は大切です。
去年はパンク2回と、トラブルが耐えなかったので、今年は、絶対にパンクしないように、タイヤとチューブに何も異物が着いていないことや、タイヤを付けるときにチューブがかんでいないかを念入りに確認しました。
7時40分
いよいよスタートが近づいてきました。
スタート前の元気な2人![]()
このあと、母ちゃんはスタート前に、旅館で待つ奥さんとノアを迎えに行きました。
今年もサポートお願いします
8時00分
2日目スタートです。
チャンピオンコース参加者から100人ずつ出発していきます。
係の人が「道路に出てから自転車に乗ってくださ~い。」と、何度もアナウンスしていました。
やっと、1日コース参加者のスタートです。
さあ、ここから165kmのスタートです![]()
その3に続く




