ルバーウィークに、石川で行われた《ツール・ド・のと400》に参加してきましたビックリマーク


It's My Life-スタート前

 今年で21回をむかえるようで、3日間で全行程が400kmを超えるロングライドの大会です。

 思い起こせば、毎年稲刈りの時期になると、ロードバイクに乗った人たちが氷見や七尾を走っていました(* ̄Oノ ̄*)

 それに自分が出るなんて思いもしなかったんだけど、事の発端は、昨年の秋に、もうすぐ60になろう『父ちゃん』がロードバイクを買ったことから始まります。確か、こんな感じで出場が決まったはず。


<回想(会話は石川弁です)>

 冬の間にローラー台でみっちりと走りこみ、体が一回り引き締まった父ちゃん。春になり、母ちゃんを後ろに伴走車として後ろに従えて、能登の道をあちらこちらと走り始めました。そんな6月の終わりごろ、1本の電話が。

父:「おーい、今日100kmほど走ったぞ。最高新記録やビックリマーク

自分:「ほんとに!!すごいやん!ほいで、体は大丈夫なんはてなマークガーン

父:「おう!全く問題ないなニコニコ音譜

自分:「マジで!!それで、どこまで行ったん?」

父:「家から、志賀町通って、千枚田まで。だいたい100kmやねニコニコチョキ

 このとき、自分の脳裏に、『もしかして、父ちゃんはツール・ド・のとに出られるくらい体力がついたのでは?』と、無茶な考えが浮かび

自分:「そんだけ走れたら、きっとツール・ド・のとに出られるんじゃない?出てみんかはてなマーク

父:「そうか?じゃあ、ちょっと考えてみるわ。」


 こんな調子で、次に日には参加決定。3日間はさすがに無理ということで、一番景色のよさそうな2日目168.8kmコースにすることに。


 ちなみに父ちゃんは、この後下見と練習を兼ねて、この2日目コースを週末になると少しずつ走りに行っていたようです。(頑張っていたんだね( ̄▽+ ̄*)) 自分はというと、珠洲トライアスロンのあとは、ローラーでちょっとと、100kmのロングライド1回と、ほとんど練習をせずに、大会当日を迎えることに・・・(はっきりいって練習不足ショック!

 でも、今回の目的は、父ちゃんが無事に168.8kmを走りきれるようにサポートに徹すること。多少練習不足でも多分大丈夫汗

 さあ、本番は一体どうなることか。当日編 へ続く。