昨日届いたので読んでみてます〜

まだ半分くらいしか読めてないですがニヤニヤ
買ってよかった!!

WHO式の補完食を取り入れるかどうか関係なく、離乳食をこれから始めるもしくは始めたばかりみたいな方にとっては栄養のことや離乳食との向き合い方の勉強になると思うのでオススメです〜お願い


著者の先生自身も実際に育児をして試行錯誤されてるのが伝わってくるとても優しい文章お願い


こうしないといけない、とかいう書き方ではなく
いろんな立場の人に配慮がされてると感じましたお願い


優しいけれど、科学的根拠があってここは外してはいけないというポイントはしっかりと書いてあり、分かりやすい〜



わたしは自治体の離乳食教室にも参加したし、離乳食の本とか厚生労働省のガイドラインとか一通り読んで離乳食を始めたけれど、
結局どういう栄養をどのくらいとればいいのかとか、この月齢だと大体どのくらいのカロリーが必要なのかとかってよく分かってなかったんですよね真顔

何さじくらいを目安に〜
って書いてることが多いですが
同じ量でも薄いもの作ればそれだけカロリーは低くなるわけで。栄養ないわけで。


調理法とか離乳食の時期ごとに決められた食材は細かく決まってるくせに、最終的に量はテキトーなの???

と、疑問に思ってましたキョロキョロ


息子がよく食べてくれるということもあり、
これでカロリー足りてるのか?
いや、むしろあげすぎ???
今は食べる練習でカロリーとか考えなくて良い?
いやいやそれなら離乳食ってなんなんだ!
と、毎日首をひねってました真顔
目安のカロリーがわかったところで、自分がうらごした野菜が何キロカロリーあるかなんて分からないしと思って、首ひねってるだけで、テキトーにやってたんですがニヤニヤ



あとは1回食から2回食への移行のタイミングとかもイマイチ分かってなかったんです。

離乳食の本とかひよこクラブには
1ヶ月くらい経って慣れてきたら2回食に〜
と書いてあり、
離乳食教室では7ヶ月から2回食です
といわれたり。


どっちやねんニヤニヤと思ってたし、
何が根拠になってるのか教えてくれたらそれを基に自分で判断するんだけどなー、と思ってました真顔

そんな感じのわたしの疑問も解消出来るような内容もしっかり載ってました〜お願い
今読めて良かった〜


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
補完食は母乳のみでは足りなくなってくるカロリーを補うもの。
そしてそれは1回の食事だけではなく、複数回の食事で補えれば良い。
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


本当に簡単なことなんですけど笑
具体的な数字とともにこのことを理解出来て良かった\( ˆoˆ )/
自分がうらごしした野菜は何キロカロリーあるのか分かりませんがニヤニヤ


6ヶ月になったら2回食にして、2回のうち1回は5倍がゆも取り入れてみようと思います照れ
最近、おかゆの代わりにライスシリアルをあげてるので5倍がゆが食べにくそうなら8倍くらいで。

鉄も意識して赤身肉やレバーも早めに試してみますグラサン


離乳食も補完食も呼び方が違うだけで、我々の願いはひとつ!
子の健康!デレデレ


離乳食と補完食のいいとこ取りで進めていけたら良いなと思います\( ˆoˆ )/