2社の寡占



スマートフォンを使ってアプリをダウンロードしたり課金したりする場面があるよね。


その時、iPhoneユーザーは「アップストア」を使ってダウンロードしたり、iPhoneを生み出したAppleの決済や課金システムを使う。


ここで政府が声を上げたらしい。

この2社(Apple.Google)以外の参入を認めるよう法律で義務付ける方針を決定したんだって。


実際にiPhoneなどはAppleの「アップストア」以外を使って利用はできないよね。


この寡占を是正できるかが問題だけどAppleは反対の姿勢を示しているんだって。


個人的に他の企業が参入できる法律を作っても今の2社の存在感が強すぎて参入できるのかな?とは感じたかな。



iPhoneそろそろ買い替えなきゃ(関係ない