2070年に38.7%の割合になる



年代と割合だけでわかる人はかなり勉強している或いは将来に向けて自分の想いを持っている人だと思う。


2070年に38%とはなにか、、、

それは高齢化率である。


耳にタコができるほど聞き飽きたと思うが日本の高齢化は止まらない。

日本は世界で最も早く高齢化が進む国とも言われているんだって。


もちろん

「医療が発達すれば平均寿命は伸びるだろ!」

「現役世代が負担すればいいだろ!」

との意見もあるだろう。しかし後者は知っている通り、日本で今回避できない問題は高齢化だけに留まらず少子化も止まらない。


高齢者を支える現役世代が少なくなればなるほど高齢者も負担をする可能性も0ではないよね。


少子高齢化を止める!という考えよりかは

今後このような真実が発生するからこそどのように行動を起こすか、どうやって発信していくかが重要になってくると僕は思ったよ。



政府の少子化対策は何十年続けないと意味がなさそうだね。