ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

 

 

 

 

本日のテーブルコーディネート

 

どうやってもお正月ぽくなるの

 

 

酒井千恵トレーナーから、

ガラスの器を使うと抜け感がでていいよ

とアドバイスいただきました上差し

 

 

抜け感?

 

きちんとした格好をわざと着崩すことで軽やかで

嫌みのない優しい雰囲気を出すときに使う

インターネット調べ

 

 

嫌みのない優しい雰囲気になるのね

なるほど~

 

 

この1週間、身体と思考がフル活動

 

 

なんか違う

あーでもないこーでもない

 

 

上からみて

全体を俯瞰する目

 

 

色の上に色を乗せて、

ごちゃごちゃしてみえる爆  笑

 

 

上から見たらわかる

だからしっくりこなかったんだわ

 

 

もりもりしていいっていわれたけど、

こんな時は引き算なんだな

 

 

 

こっちの方が好きー

 

和食器が多めな我が家

 

毎日、ここまで食器と向き合ったことって

はじめてです気づき

 

 

食器棚から出してみて

触ってみて

実際置いてみて、

使ってみて感じることがある

 

 

テーブルコーディネートに

使う食器と普段よく使っている食器が

微妙に違う

 

 

全部好きだけど

普段あまり活用できていない子達を知る

 

 

「テーブルクロスは何色を買おうかな」

 

「洋食器も欲しいなぁ」

 

 

今まで感じなかった感覚感性が

動きだす。

 

 

 

そうなると、収納場所が必要になる

何か引き算しない限り

入れる場所がないわ

 

 

だったらどうすんの?

 

 

そんな時どうするんですか?って

千恵トレーナーに聞いたらね

 

 

上差し巡らせ会をする

 

食器を交換するってこと?

面白そうキラキラ

 

ウキウキする私です音譜

 

 

預けておくのもあり

その間、その方のお家で活躍させる

 

 

上差し一時的に箱にしまってみる

 

 

1ヶ月様子みて

必要だと思わなかった時は

断捨離すればいいのよって

箱に入れて見ようて思う時点で

いらなような…


 

 

食器が好き

色が好き

和食器が好きだということを

改めて感じたの

 

 

 

そしていつの間にか引き算思考

になっている自分を発見

 

 

 

足していいって言われるけど、

取り入れることを躊躇する私がいる

 

 

 

仲間達は、ネット注文して新しい一歩を

踏み出してるのに、包装紙や借り物で

思考錯誤する私ってどうなん?

 

 

 

左右対称にこだわってみたり

結局嗜好のパターンがあるななんて

ことに気づき

 

 

テンション上がったらなんでもオッケー

 

 

正解なんてないから

好きなようにやればいいよって

言われても枠に捉われる私がいるのー

 

 

めんどくさい私がたくさんいるわね

って思ったけど・・・

 

 

ジャッジしなくていいよねー

ただいま研究中なんだから笑

 

 

自分を知ること

これも自己探訪音符

 

 

 

食器を選び抜いて取り入れる

ことができそうラブ


 

 

9月の研修に行ったとき

古伊万里見に行ってみよー

全く興味なかったけど、

写真みたり本物を見ると

色合いが素敵で華やか

だと感じるようになったのよキラキラ

 

 

ってまた和食器やん笑う

 

 

テーブルコーディネートをして

みて感じたことは

 

・食事を作る気が増す

・食事が楽しくなる

・集中力が増す

・感覚感性が増す

・家族の会話が増える

・俯瞰できるようになる

・日常に取り入れやすい

・妄想が楽しいetc

 

いい効果が増す増す指差し

 

 

自分をおもてなしする

日常に取り入れて楽しむよ転写

 

 

いいこと思いついたひらめき電球

 

 

 

 

 

 


お知らせ①

 

 

 

体験説明会実施中

 

9/5・9/12 22:00~ 開催決定

 

ミニ講座と体験会をしています→

 

断捨離®キャンプ

お申込みはこちらから→

 

 

 

おしらせ②

 

11月3日(日)文化の日に

兵庫県 加古川市で

やましたひでこの講演会が開催されます

 

 

コチラからお申込みが出来ます

↓↓↓

 
 

最後までお読みくださりありがとうございましたお願い


 

 

私のストーリーの動画がアップされました↓↓↓

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です