ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

 

 

 

 

 

    

実家の断捨離で見えた新しい景色

 



期限があるようでない

実家の断捨離

 


 

どうしたいのか?

どうしたらいいのか?

 

 

頭で考えたらぐるぐるして

全く答えはでない

 

 

大量のモノと向き合う

エネルギーがいる

 

 

でもね、

実家のモノと向き合い始めたら

だんだん明確になってきた音譜

 

 

 

家じまいをすることに決めたから

あとは行動するだけ

 

 

 

 

妹とお盆に実家の断捨離をしようと

決めてLet's断捨離

 

 

 

まずはリサイクルセンターの予約を

 

 

 

お盆中も持ち込み可能でした。

当日の予約は受付られないけれど

お盆は空いていました

 

 

 

決めると動きだします

先に決めるって大事~

 

 

 

今回は2階の荷物に手をつけたい

けれどエアコンは古くて

使えるかもしれないけど

使いたくない状態

 

 

 

扇風機持ち込んだけど

送られてくるのは熱風笑

 

 

 

家中の窓をあけるところから・・・

 

 

 

あれびっくり

景色が変わった目

 

 

同じ家!?

 

 

前の家が取り壊しされて空き地

すごく明るいの・・・


 

日の当たらないわけではなかったけれど

向かいに家があるって視界が遮られ

圧迫感だったんだね

 

 

キッチンやベランダから見える景色

家の中に取り込む光の量が全く違う

 

 

 

同じ家でもこんなに周りの環境で

変わるんだな・・・

 

 

 

光を取り入れ

風と取り入れると

希望が湧いてきた


 


 

どよーんとした気持ちを

持ちつつ実家に行って

 

 

荷物がいっぱいあるけど

解放された気持ちになってね

この明るさに気持ちが明るくなる

応援してもらえているような気にもなる

 

 

太陽の力ってすごいなぁ

 

 

風を通す、光を取り入れることを

するだけで全然違うね

 

 

家のどよ~んとした気までも変わる

 

 

 

雨戸閉めて帰るけど

住んでいるのに雨戸閉まったままの

お宅も周りの家には結構あってね

 

 

 

この暑さで、

エアコンを使用して窓を開けない家も

あるだろうけど・・・

 

 

 

家で、窓を開けることは

当たり前にしていること

 

 

 

窓を壁化しているお家

モノがありすぎて窓が開けられないお家

雨戸を開けていない家

があるびっくりマーク
 

 

 

 

使えるモノを捨てることを

「もったいない」というけれど

 

 

窓が開いていない方が

もったいない

と私は思います

 

 

空気が入れ替わらない

 

 

環境って大事だなぁと

改めて感じたのでした。

 

 

暑かったけれど家中の窓を開ける

 

2階の窓

階段の上部にあるけど

誰も手が届かない

 

棒か脚立がないと開け閉めも無理やん

階段の踊り場に脚立なんか危険すぎるわ

 

 

なんでこんな位置に窓ついてるのはてなマークはてなマークはてなマーク

この窓、開けてなかったと思う笑

 

 

 

つづく

 

 

お仕事の方も、夏休みの方も

暑いのでお身体に気をつけて

素敵な1日をお過ごしください音譜

 

 

 

お知らせ①

 

やましたひでこの

「ウチ、断捨離しました!」

THEおしゃべり会開催決定

 

 

11月14日

みなさまもリアルでひでこさんに会えるチャンス!

 

 

お申し込み締め切りは8月20日ですラブ

 

 

 

 

お知らせ②

 

8月開催予定

 

8月22日(木)

 

22時~です

 

image

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

まついゆきよトレーナーと共催しています!

 

私達の経験から

こんな場があったらいいなと思える

居場所づくりをしたいと思いました。

 

 

気になった方・興味を持って下さった方

私達と一緒におしゃべりしませんか?

 

 

参加をお待ちしております。

 

 

次回は8月22日(木)22:00~です

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です