ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

満員御礼

ありがとうございましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼酎グラス

 

旦那さんの誕生日プレゼントに友人の陶芸家

Uちゃんに依頼していました

 

 

一緒にこちらが届きました

↓↓↓

 

ご自宅サポートに行った時の戦利品

 

 

 

半年以上の時を超えて

我が家にお迎えいたしましたイエローハーツ

 

 

先出ししていたわけではないから

総量は増えたよね

断捨離は1out 1 in

 

 

 

ここに置いてみようか?

出したり入れたりしていると

 

 

 

今全部お気に入りだと思って

いたのだけど・・・

うーんなんか違和感

 

 

 

こちらのお皿

↓↓↓

トトロのお皿

 

 

結婚した時から、27年使っているの

なんでトトロなん!?

疑問が湧いたの

 

 

可愛いのが好きなの?

何が気にっているの?

 

 

私が好きなのはノリタケというブランド

この柄を選んだのは旦那さん

 

 

 

ジブリの世界感がとても好きらしく

以前はマグカップもあったのよ爆  笑

一緒に買いに行ったことを思いだしたわ

 

 

 

 

大切に使ってきたお皿なんだけど

使いやすいのだけど

よくみると傷んでいる

それに1点モノでもない

 

 

 

 

届いたお皿は

質感、作り手の思いがこもった作品

どれひとつ同じモノはなく

色合いなどもとても私の好きな感じなの

 

 

 

 

急に断捨離の対象にあがってきたお皿

朝、相談してみたら

「大きさがちょうど良かったけど・・・」

と何回も・・・

 

 

 

 

あれ?トトロのことなんも言ってないやん

「トトロでなくてもいいん?」

「気に入って買ったやん?」

というと

「別に・・・」

トトロでなくてもいいんかーい

 

 

 

断捨離しようと思うけどと伝えたら

「大きさが良かったけど・・・」

とまたいわれたけど

トトロにこだわってないことが

わかったからもういいね

 

 

 

 

結婚前に母に買ってもらった事や

一緒に選んだ事

子供達の成長の過程を一緒に

過ごしたお皿でもある

 

 

そんなことを思い出したら

こみ上げてくる思いがあって・・・

いろんな思い出が・・・

 

 

 

じゃあ置いとけばいいやん

ともう1人の私がささやいてくる

 

 

 

今の私にはふさわしくない

と思ったのよね

ふっと湧いた思い

 

 

 

子供達が巣立ち

この間はお箸を入替え

ひとつずつ入替の時だね

 

 

 

気に入ってはいたけど、自分の意思で

選んだ品ではなかったということ

に今さらながら気づいたの

関係性に表れているね

 

 

お気に入りだと思っていたけど

好きで使っていたはずだけど

そのブランドの品を使っているという

満足感だったんだろうか

 

 

周りの緑の葉っぱの絵は好き

 

 

上に食品乗せたらその周りの葉っぱだけが

強調されていたからトトロは

あんまり意識してこなかった

これって自分を隠してきたんだよね・・・

見えないからいいやって思ってきたよね

 

私は、トトロ可愛いとは思うけど

そんなに好きじゃない

 

 

 

トトロのお皿

長い間ありがとうお願い

 

 

 

 

新しい私への1歩

 

新陳代謝してどんどんリニューアルしていくわよ

 

 


 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

7月開催

7月16日(火)21:00~22:00です。

 

8月開催決定

8/1(木)

8/22(木) 22:00~23:00です。

 

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

 

まついゆきよトレーナーと共催しています!

 

私達の経験から

こんな場があったらいいなと思える

居場所づくりをしたいと思いました。

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

気になった方・興味を持って下さった方

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です