ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

 

8月8日に開催します!

今年から8月8日は8期の日

 

詳細は後日お知らせしますビックリマーク

 

 

 

 

先日の断捨離サロン

川畑のぶこ先生と

師やましたひでこの対談を聞き

 

 

「人生は愛情争奪戦」の話で

愛される自分になる為には

相手の価値観に沿ってしまう

というところに反応した私です。

 

 

 

過去を振り返ってみた時に

私は、家族の価値観で生きてきたの

特に母親

 

以前に書いたブログ

↓↓↓

 

 

 

家族はそんなつもりではなかったのだろうけど

私の自己否定は子供の頃から

 

 

認めてもらえない

 

 

家族の愛情を得る為に

自分の気持ちを素直に言うなんて

できなかった

必死で違う自分を演じてきたよね

 

 

 

その結果、どうせ私なんて・・・

と劣等感の塊になって

断捨離に出会うまで

自分に価値がないと思っていたから

 

 

 

褒めらたことがなくて

ダメだしばかりされてきた記憶


 

何をやってもダメなんだと

思いこんでいたよね



満たされなくてモノで埋めてきたのね

そうして家が汚部屋になって行った

 

汚部屋 イラスト に対する画像結果

 

 

「私なんてと」という劣等感が常にある

成育歴が大きく影響しているそして

劣等感やコンプレックスに

なっていることに気づいたの


 

 

私、褒められるのが苦手・・

こそばゆい感じがして

今も素直に認められない事も多い

慣れてない

 

 

「そんなことないよ」と言う私がいるの

 

 

 

褒めてもらえた事

すごく嬉しいのに

そうなのー

ありがとうと素直になれない



 

 

謙遜ではなくて

「できてない」と思っているから

 

誰と比べてるん?

何が目標?

やらないことへのメリットはなに?

 


 

もっと頑張らないといけないと

思っている私がいる

やらなきゃいけないことを

先のばししている私がいる

すぐにやればいいだけやん

 

 

本当にやりたい事は

心の底からこみ上げてくる熱い気持ち

が湧いてくる

 

あれこれ考えて

行動するし楽しいラブ

 

 

行動につながらない

ことは気が進まないからやらない私がいる

 

 

本当はやりたくないんだよな

を隠してるんだなタラー

 

 

表向き違う顔を見せてるのは

私だって…と思うし

認められたいから

 

 

決めた時はやりたかったんだけど

時間と共に気持ちって変わるのよ笑

 

 

なのに本当を無視して動く私がいる

心と身体がバラバラ

 

 

自分でジャッジして

自分が認めないだけ


 分かってほしいのは自分自身

 

 

その都度、現状を認識して

自分で自分を受け入れること


 

そんな自分を隠して無視していると

もう1人の自分が暴れ出すよねえー

 


自分を知っていくのが面白い



最近自分の取扱いが分かってきた笑

ごちゃごちゃに絡んでいた紐を

ほどいていくような感じ

 


意思の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

断捨離で

モノと向き合うことは自分と向き合うこと


こんな心の根っこに気づくことができる

だから断捨離は面白い音譜


一緒に断捨離しませんか?


 

お知らせ

 

 

7月開催予定

 

7月9日(火)

7月16日(火)

 

21時から22時です。

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

本はあってもなくてもOK

毎回参加出来なくてもOK

途中参加OK

 

まついゆきよトレーナーと共催しています!

 

私達の経験から

こんな場があったらいいなと思える

居場所づくりをしたいと思いました。

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

 

 

image

 

この本を使用しながら

ミニ講座で断捨離をお伝えしています。

 

 

気になった方・興味を持って下さった方

私達と一緒におしゃべりしませんか?

 

 

参加をお待ちしております。

 

 

次回は7月9日(火)21:00~です

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

 

私のストーリーの動画がアップされました↓↓↓

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です