ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

開催しました気づき

 

来月は、

7月9日(火)

7月16日(火)

21時から22時 開催です。

 

 

本はあってもなくてもOK

毎回参加出来なくてもOK

途中参加OK

 

まついゆきよトレーナーと共催しています!

 

私達の経験から

こんな場があったらいいなと思える

居場所づくりをしたいと思いました。

 

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

 

 

2回目開催しました

 

写真は忘れずに撮ったよ指差し

 

 

今回もご縁が繋がりました気づき

勇気をだして参加してくださいました。

 

 

 

image

 

この本を使用しながら

ミニ講座で断捨離をお伝えしています。

 

 

いつもは、ゆきよちゃん(まついゆきよトレーナー)

にさとちゃん資料出せる?と言われて

あたふたしながら出す感じなんだけど…

 

 

はじめてパワーポイントで資料作りを

してみました。

 

 

やったらできた口笛

 

 

私達も、少しずつ進化発展中です

 

 

はじめての断捨離のやり方

つべこべ・しのごのしのごの言わず

とにかく捨てる!

 

とページ一面に書いてある

はじめての断捨離より引用

 

 

参加者の方が

 

「好きなモノばかりに囲まれて

幸せを感じている」

 

 

”自分の好き”がわかるって

素敵なことラブ

 

 

「家族にモノが多いと言われる」

 

ご自分ではどうですか?

と尋ねると

 

 

「収納からはあふれてはいない」と

お話されていました。

 

 

自分は困ってはいない

という感じ・・・

 

 

「全部好き」????

この間のシェア会でも

「全部愛しい」と言った方がいた・・・

 

 


もう必要でもないけど

「捨てられない」

 

 

 

強力な接着剤で

思い出や執着が張りつけてあるから

 

 

モノが愛しいのではなく

思い出が愛しかった・・・

 

 

 

・そのモノは今は使っていない

・お手入れもしていない

・使いたくない

・自分に似合わない

 

 

 

「えーーーーこれ全部ゴミやん」

 

 

 

ゴミじゃないと思っていたモノが

実はゴミだったびっくり

 

 

洋服だと

まだ着れる

いつか着れる

誰かが着れる

 

 

そんな風にずーっと使おうと

思えば使えるんです

 

 

そうではなく

「今」の「私」で選ぶ

 

着るの?

似合う?ふさわしい?

着ごごちは?

 

 

自分ではなかなか気づけない

おしゃべりの中で気づくこともたくさんある

 

 

かつて好きだった

も一括りになっている場合もあります。

 

 

 

全部好きと言っていたモノ

「今」の「私」で選んでねというと

 


 

不要なモノあるかもしれませんあせる・・・と

声がトーンダウンしていく笑

 

 

 

順番としては、

好きなモノや愛しい気持ちがあるモノは

後で…

 

 

明らかなゴミ

 

期限切れの食品

破損のある服

片方しか無い靴下など

ありませんか?とお聞きすると・・・

 

 

画像 考える に対する画像結果

 

 

ちょっと考えて「あるタラー

 

「食べモノや、不要だと感じるモノのだとわかりやすいひらめき電球

「それだったら捨てれる、やってみます音符

 

 

と最後はやる気スイッチがONアップ

 

 

不安そうなご様子だったけど

最後は笑顔になられてました照れ

嬉しい

 

 

次回、断捨離に取り組んでみて

どうだったか聞けると嬉しいなぁ

 

 

何から手をつけていいかわからない

気になった方・興味を持って下さった方

 

私達と一緒におしゃべりしませんか?

 

参加をお待ちしております。

 

 

次回は7月9日(火)21:00~です

詳細&お申込みはこちらから→

 

 

 

私のストーリーの動画がアップされました↓↓↓

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です