ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

 

ごきげんさまですスター

 

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

今朝の空

なんか可愛いラブラブ

 

 

 

母の100日の法要をしました気づき

 

 

家族4人と妹家族、総勢10人が

我が家に集合しました。

 

 

リビングと和室の仕切りを外して

広々空間に音譜

家でできてよかった

 

 

10人は人口密度高かったけれど

久々に姪っ子夫婦や甥っ子達と会えて

私も嬉しかった。

なかなか時間があわないからね

 

 

きっと母もみんなで賑やかにしていることを

喜んでいるだろうな!!

 

 

 

私が悩み中の仏壇をカタログをみんなで

みていたら、

「お仏壇は必要ですか?」と書いてある

 

そして、

「まるで部屋の一部のように。」と書いてある

そうそう、私が求めていたのはこれこれ


 

普段の暮らしの中に溶け込むように

インテリアの一部がいい

 

 

コーディネート撮影サービスなるモノが

があるようで試してみようと思うひらめき電球

 

 

お気に入りを選ぶキラキラ

 

 

宗派は、浄土真宗なの

 

今日のご住職のお話

 

浄土真宗では、亡くなった瞬間に仏になって

阿弥陀様が作ったお浄土にいくのです。

 

 

その世界は明るくて楽しい世界

身体も健康で元気で動きまわっている

悩みもない世界

 

 

あちらの世界で

慣れた頃でしょうか・・・

 

 

生きることが当たり前になっているけど

毎朝当たり前に朝がくるけど

それは当たり前のことではない

 

 

だから今を生きること

命が大切だということ

母が教えてくれている

 

 

そしてお浄土からみなさんを

いつも見守ってくれているんですよ。

というお話でした。

 

 

今を生きること

命が大切

断捨離

 

 

姪っ子が、

「到底近づける距離ではないところ

にいるけどおばあちゃんに手招きで呼ばれる」

という夢の話をご住職に質問していました。

 

 

 

「夢に出てくるのが、いい悪いはなく

心の中にある思いや虫の知らせなど夢に出ると

いうことはあると思います」とご住職

 

 

どう解釈するのかは自分自身

 

 

みんなの話を聞いていると

私だけ夢にでてきていないタラー

まぁずっと近くにいるから・・・

 

 

我が家でお祀りしているので

さみしいとかはないな。

 

 

見守ってくれているんだろうなと思う。

 

 

姪っ子が母とのやりとりの

動画に撮っていて見せてくれました。

 

 

まだ、お元気な頃

ふっくらしていて、

おちゃらけた母の姿が…

 

 

お腹がよじれるほど笑ったわ

 

 

体調が悪くなってネガティブな感情

撒き散らしていたけど

話題には事欠かない母

キャラ濃いめ笑

 

 

みんなの心の中には

たくさんの思い出があるラブラブ

 

 

思い出は形でなくても

一緒に経験したことや

感情が動いたこと

心に残っているのよねイエローハーツ

 

 

image

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

↓ぽちっとしていだだけると励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

私の動画も紹介されました↓↓↓

 


 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です