ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

 

ごきげんさまですスター

 

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

93歳のおばさんから連絡が入り

家に行ってきました

 

 

おばさんの様子を綴った以前のブログです↓↓↓

 

 

以前連絡がきたときは、弱々しくて

大丈夫かな?と思っていたけれど

お元気を取り戻していました気づき

 

 

今回の用事は、

「新築祝い」を渡したい

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

どこの家はてなマーク

誰にはてなマーク

 

 

良く聞くと、私達の家の

お祝いだそうでびっくり

 

 

えーーーーーっ?

新築してから28年目ですけど…

 

 

説明するも聞く耳持たず

 

 

どうしても渡したい

持って帰りなさいというのタラー

 

 

ありがたく

いただいて帰ってきました。

臨時収入嬉しいラブ

30捨の流れ込みかな?

時間差でやってきた

 

 

 

お祝いと一緒に

籐の座椅子付で…

 

↓こういう感じの

 

 

 

 

何も聞いていなかったので

ビックリ!!

 

 

10年以上前に購入された座椅子

確かに、座面のクッションは手入れ

していたのか?使っていなかったのか?

すごくきれいには見える

 

 

でもでも、クッションの中はどうだろう?

 

 

籐の部分に埃が溜まっている

薄汚れている感じがしましたタラー

 

 

 

おばさんは絶対に捨てない人

 

 

 

捨てるなんでもったいない

誰かが使える

売ればいいが口ぐせなの。

 

 

常にモノが主役

もう使っていないにも関わらず

もう好きでもないにも関わらず

捨ててはいけないと大量のモノと暮らす

 

 

死ぬまでに片付けたいという

 

 

今が1番若いのよ。

自分でやらなくていいからと

思うけど…

 

 

踏み込める感じではないので

言われることをひとつずつ

対応する感じです。

 

 

その割には「ごきげん」なのです。

外に見せる顔かもしれないけどね

 

 

93歳で1人暮らしというだけでも

すごいことなのに、

 

まだ片付けもしようと思っているようで

毎回関心してます。

 

 

 

気持ちは素晴らしいとは思うけど

もうかれこれ、数年は経っているのよガーン

 

 

動こうと思っても

モノの量やエネルギーを奪われて

動けないんだろうなと感じる。

 

 

 

でも絶対に家にはあがらせてはくれないの

どうすることもできない。

 

 

やらない理由を並べて

私達にせっかくの休みなのにと

気をつかう。

そんな気づかいいらんけど~

 


 

不要だというモノは

持って帰り処分するを繰り返す。

 

 

こちらから声をかけると

今日は忙しいから来ないでモード

 

 

冬は寒くて風邪ひいたら困る

夏は暑くてできん

 

 

いつやるのーーーーーーーー?

 

 

この休みは?と言っても

タイミングじゃないみたい

 

 

押し入れには

着ていない服や大量のモノがあるらしく、

私の娘が着れるかもしれないから

連れてきてという。

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

おばさんが買った服を

娘が着るの?

 

おばさん93歳

娘23歳

70歳も違うんだけど・・・笑

 

 

着るはずもなく

何十年もねかせた服いらんけど・・・

この休み娘連れていこうか?

 

 

いつも玄関で立ち話なんだけど

玄関の新聞紙や箱

段ボールの中見は

一緒に確認はするの。

 

 

段ボールの中は

買い物のビニール袋や

紙袋

 

おかきなど

歯がないから食べれないけど

お供えの為に買ってるんだって・・・

いらんから持って帰ってとなる。

 

 

雑多に入れられてます。

 

 

良くわからない箱

いるん?と聞くと

「絶対にいるねん」という

 

 

段ボールって、

虫わくし、カビの温床になるからと

伝えたけれど・・・

 

 

これは綺麗箱やから大丈夫OK

 

 

都合が悪くなったのか、

もう帰りと言われたので

帰ってきました。

 

 

ずっと片付けなきゃと思ってる

自分を責めている環境なわけで…

 

毎回切ない

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

 

↓ぽちっとしていだだけると励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

私の動画も紹介されました↓↓↓

 


 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です