【1日30捨】

 

保管書類・紙類の見直し

以前は迷ったモノのすんなり処分できた。

 

不安だったんだな私・・・

なくても大丈夫気づき

 

 

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございますイエローハーツ

 

子午線のまち

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。
 

 

断捨離®︎はじめの一歩

3回目開催しました指差し

 

 

まついゆきよトレーナーと共催

 

断捨離初心者🔰さん向け

読書会&おしゃべり会
 

本はあってもなくてもOK

毎回参加出来なくてもOK

途中参加OKで

 

私達の経験から

断捨離って言葉は知ってるけど

どうやってやるの?

 

 

みんなでわいわいおしゃべりしたり

 

初めての人でも参加しやすい場が

あったらいいなと思い

居場所つくりをしたいと思いました。

 

4月にお試し企画として読書会&おしゃべり会を

開催しました(全3回)

 

 

読書した本は↓↓↓

image

 

ムック本で、写真が載っているので

とても分かりやすい

 

お題があるので

とても取り組みやすいのです!

 

 

もしかしたらそんなの

うちにもあったかも?

とかね

 

 

無意識の意識化です!!

 

 

回数を重ねる毎に

皆さん笑顔が増えていくのラブ

 

 

週一回集まって読書会

ポイント、ポイントを押さえて

断捨離のやり方をお伝えして

毎週お題を決めて宿題を

だしました

 

 

前回の宿題は「冷蔵庫」

 

・棚板を外してスッキリしていると思っていたけど

写真にしてみるとまだ多いびっくり

 

・冷凍庫の大量の保冷剤

 

・謎肉爆  笑

 

・何年モノかのあんこ爆  笑

 

・正体のわからないモノ爆  笑

 

・屋根裏部屋の忘却の電化製品びっくり

 

・おこさんのランドセルを寄付びっくり

 

 

みなさん今日参加するために

断捨離に取り組んでこの場で発表したい!と

思ってくださったようですラブ


 

めんど〇〇いと思ってできなかった。

やったらスッキリしました・・・と

お話してくれました。

 

 

そして今回は「洋服」

そろそろ衣装がかわる季節

 

次のシーズンに持っていくか?

家着なにきてる?

etc

 

今回は家の洋服を見直そうと

いうことになりました。

 

私も、毛玉がすぐにできた

セータと良く着たトレーナを手放そう

 

 

この3回で皆さんの変化は

 

行動をされていたこと

 

仲間の力ってすごい~

 

 

写真の撮りわすれました泣泣泣

しかも2人そろって3回共忘れている笑

 

 

この会のおかげで断捨離が進んだと

言ってくださったので、とても

嬉しかったです。

 

 

私達にできるかなはてなマークなんて

不安があったけれど

 

 

やったらできた気づき

 

 

笑顔と爆笑が

会を重ねる毎に増えて・・・

 

 

私達も断捨離を始めた頃のことを

思い出しました。

 

 

そして私達の断捨離も進む笑

 

 

断捨離歴「0」というかたも来て

くださいました。

 

本当にはじめての方に断捨離の楽しさや

やり方をお伝えすることができたことが

とても嬉しい

 

 

5人の方が参加してくださいました音符

 

 

改めて

断捨離®トレーナーになってよかった乙女のトキメキ

と思いました。

 

 

私達も毎週楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

また開催します!

そしてつぎのステップへ

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

↓ぽちっとしていだだけると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村  

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

ぽちありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です