おかげさまで・・・

満員になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 たくさんのお申込みありがとうございましたラブ

 

 

 

ご訪問下さりありがとうございます気づき

 

子午線のまち

 

兵庫県明石市よりお届けしています。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

よしださとみです。

 

 

我が家の人口密度が高い

 

母が施設から帰ってきている

息子くんが帰省

 

普段の生活プラス2人

 

 


 

とはいえ、息子くんは

お友達と会うため寝るだけ…でいないダッシュ

 

 

 

娘もバイト

結局は、旦那さんと私と母の3人です爆  笑

 

 

母は普段は施設と家の行ったりきたり

週に2回夕方に帰ってきて

朝お迎えにきてもらう生活をしています。

 

 

夜ご飯を食べて朝起きたら

お迎えのような感じなので

特に大変なこともなかったのだけど

 

 

 

1日中一緒にいるというのは

以前病院にも施設にもお世話になる前で

自分でなんでもできていた頃

 

 

 

母が施設から帰ってくるたびに

できない事が増えている

弱っているなぁと思っていたものの

更にお手伝いが必要になっています。

 

 

 

 

そんな現実を受け入れつつ

この年末年始は自宅で過ごすので

しのごの言ってられない気づき

 

ただいま、今年最大の山場です笑

 

 

とはいえ、食欲は旺盛で爆笑

 

 

「お腹が空いて力がでない」と

1日何回も言ってくる。

 

寿司がたべたい

お粥は飽きた

パンはないの?

コーヒーか紅茶が飲みたい

 

 

以前はプリンが🍮好きだったのに

あんまり食べなくなっていて

好みが変わった?

 

 

施設のように決まった時間に食事というのは

なかなか簡単ではないですね。

 

 

食欲はモリモリなのです。

良いことだけれど

施設で食べられない、出てこない

から嬉しいとどんどん食べてしまう

 

そのあと苦しくなったりしてね

 

普段の生活の様子

何を食べ、どんな生活を

送っているのかをよく知らない

 

 

 

施設からの連絡帳で

食べた食事の量・トイレの様子などは

記録をみればわかるのですが・・・

詳しいことはわからないのです。

 

 

ただどこまで介助が必要なのか

施設の方には都度聞いていますが

 

先週とは様子が違う・・・という状況なので

戸惑いばかり

 

 

誤嚥しないよう注意を払って

小さくカットして、食べ終わるまで見守り

疲れたから部屋に戻りたい

胸が苦しくてと呼ばれる

トイレにいきたい

 

 

トイレ、息苦しさの訴えに加えて

布団の位置を直してほしい

水がなくなった…

 

もーほんとに大変もやもや

5分おきに呼ばれる

 

 

 

 

お正月限定だからと思ってはいたけれど泣泣泣

 

 

ワガママMAX

安心を求めてくる

かまってちゃん

 

 

本人がその時気になったこと全てに

確認をしてくる

夜中もね

夜中に着かえの確認いる?

 

 

年末にやり残したところの

掃除をする予定が…

 

 

作業が中断してばっかりで進まないタラー

 

 

旦那さんが対応してくれるので

助かるけど2人がかりのこともあり

 

 

この先どうなる?

どうしていく?

未来不安が湧いてくる悲しい

 

一緒に過ごす大切な時間なんだけど

夜な夜な呼ばれるので

昨日は私達も限界で寝落ち

2交代制にしないと身体が持ちません爆笑

 

施設は夜勤の方いてくれるので

ありがたいお願い

 

在宅酸素を使用しているので

身体の様子を見る事が必要なので

ヘルプを求められた事には対応できても

 

全部を聞くというのは

無理だねと旦那さんと話をしました。

 

 

施設でのケアや見守りが

どれほどありがたいことなのか

痛感しております照れ

 

 

介護や医療に関わってくださる

皆さま本当に感謝いたします。

 ありがとございますイエローハーツ

 

それくらいもう家族だけでは

どうにもならない状態

 

さすがに朝から夜・夜中までずーっとこの調子で

寝ないので全く休憩できないえーん

 

 

出産した時のことを思い出しました。

やっと寝たと思ったら泣きだす。

精神的に追い詰められた時期もあったなと。

 

 

私は特に睡眠が必要で

眠くなるとごきげんでは

いられないのです。

 

ママが寝ている時は近づくな危険笑

我が家のルールがあったほどで

 

 

体調がおもわしくなかった為

看護士さんに確認をしたら

その後も電話で様子を確認してくれたり

本当に普段からよく見ていただいて

いる様子も伝わってきました。

 

「5分おきに呼ばれる」というと

施設では1分おきです」と・・・

えーーーっ?びっくりびっくりびっくりびっくり

 

なんか私達まだましやん

と思ったんだけど

 

なんの比較ポーンポーンポーン

どっちもおかしいやんと

我にかえりました爆笑

 

 

なんなら私達より

母の事を詳しく知っているかも?

なんてやきもちに似た感情まで湧いてきて笑

 

自分の感情の変化が次々に・・・

 

この数日そんな感情の変化と向き合い

おもしろがることにしました指差し

 

 

そんな年末を過ごしています。

 

 

でも今日は窓拭きだけはやり遂げる

自分との約束は守りますよ照れ

信頼貯金と自信貯金増やすよ

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 


 

「断捨離®」はやましたひでこの登録商標です