ご訪問下さりありがとうございます気づき

 

 

雨上がりの空ダブルレインボー
 

 

兵庫県明石市よりお届けしています。

断捨離®トレーナー講習生

よしださとみです。

 

 

家族が○○してくれないプンプン

 

○○さんに文句を言われたプンプン


なんで私ばっかりプンプン

 

なんてことありませんか?

 

これは以前?の私の事です笑い泣き

 

 

随分長い間

不機嫌に人のせいにしたり

自分を責めたりして

生きてきました

 

今もゼロではない・・・

 

ほとんどは人間関係の悩み事でした

 

人の数だけ価値観があり

人間関係のトラブルは

価値観の違いから起こる

ぶつかり合いもやもや

 

 

起きた出来事から

色々な情報を上乗せして

あれこれ考えてしまい

感情的になったりしますアセアセ


 

 

 

 

私達は自分の都合の良いように解釈するのが

得意なのです。

私はあるあるです

 

 

 

人は聞きたいようにしか聞かないポーン

 

本当の事を話していない場合があるポーン

 

伝えたと思っている事が

 

正しく伝わっていないガーン

本音ではないかもしれないガーン

前提が違うかもしれませんガーン
 

やましたひでこさんが言いました

「ネガティブに気づいたら課題発掘のチャンス」

 

 

 

 

電球解釈は人の数だけある

 

目の内側は自分しか見えないのです目

 

視点が違う

価値観が違う

自分と相手の見方が違う

 

電球事実と解釈が混ざっている

 

起きた事実と解釈を

分けて考えるという事が大事です気づき

 

混ぜるな危険

を知ってから

 

起きた出来事は何か?

 

自分の解釈

相手の解釈

 

を考えるようにしています指差し

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

 応援よろしくお願いしますお願い

 

↓ぽちっとしていだだけると励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

 

「断捨離®」は

やましたひでこさんの登録商標です