ご訪問くださりありがとうございます。

兵庫県明石市よりお届けしています。
断捨離®トレーナー講習生

よしださとみです。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


ぽちっとしていだだけると励みになります。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

ありがとうございます。

続きを読んでいただけると嬉しいです。

 

 

作業に集中できない

何かモヤモヤする

先延ばし

優先順位が決まらない

 

 

何かやり始めても

他のことに気を取られるし

ずっと何かを探していたり

作業をやり切らず先延ばし

後でやろうの繰り返し

 

 

 

私はよくあります。

 

以前の私は人生が探し物で

終わると思ってたくらい

 

会社に行けば書類に溺れ

家では大量のモノに

溺れていましたゲロー

 

 

会社では

「あの書類どこ?」と

聞かれるのが一番嫌でしたチーン

 

 

 

なぜかというと大量の

紙の山の中から捜索

しなければならなったからガーン

 

 

 

直ぐに渡せないので必ず

「探してあとで持っていきます」

と言ってました悲しい

 

 

 

探し物の時間が取られているので

やってもやっても仕事が終わらない

負のスパイラルでした泣

 

 

 

本当はすぐにさっと取り出せる

私になりたかったのです。

 

 

家では大量のモノに溺れ

有るはずなのに無い

箸がみつからず割りばしを使うとか

洗濯物の山から着る服を探し出す事は

日常茶飯事でした。

 

 

 

断捨離と出会い

管理するモノの量

が減ったら家事も仕事も楽になり探しモノ

をすることが減りました。

 

 

 

時間・空間・エネルギーの取り戻し

 

 

 

今でも時々は探してますけど・・・

おいおいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

困ったらどうしよう

いつか使うかも・・・

 

とは思うけれど

 

 

捨てて困ってみる

 

 

困った経験をすることで

知恵がわきます電球

なんとかなります

 

私は捨て困った事は

今のところ無かったです。

 

なんなら探し物が無くなって

爽快感

 

 

最近は

 

「10分以内できるか?」を判断し

 

できそうならその場ですぐ終わらせて

 

やることが山積みのときは

10分で頭の中を紙に書き出して

優先順位を決めてみて

 

「タイマー」を使ってみる

 

ゲーム感覚で

チャレンジをしておりますニヤリ

 

時間を意識するようになり

目の前の事に集中できるように

なりました。

 

これの何がすごいのかというと、

ひとつできたら

またひとつやりたくなる。

 

ドミノが倒れるように

終わっていくのです。

 

 

私は時間の見積もりが甘いので

時間を決める事が必要でした。

 

たかが10分されど10分

 

良かったらお試してみて下さいね。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

「断捨離®」はやましたひでこの登録商標です。