PS4発表への感想。 超久々にゲームの事をうだうだ書くよ^^ | カキオキ

PS4発表への感想。 超久々にゲームの事をうだうだ書くよ^^

PS4公式資料(pdf)


まずは、ハードのスペックが素晴らしい。
PS3の反省を生かしたかのような余裕の大容量かつ超高速帯域のメモリ構成により、我々プレイヤーのみならず、開発者にも開発難易度の低減がもたらされる予感。
XBOXの新型がどのようなスペックになるのか解りませんが、今世代と違ってハード能力に大きな差があった場合、マルチタイトルでも差別化される可能性が出てきますね。

デュアルショック4も、見た感じはかなりの好印象。
そもそも、完成度が高いデュアルショックシリーズなので正常進化なら外れは無いでしょう。
タッチパッド追加で配置をどうすんの?って思ってたけど、なんのこたない、左右に伸ばすと言うコロンブスの卵的な処理で解決。
なるほど、コレなら操作性が落ちる事はなさそう。
アナログパッドの先端に凹みを付けてくれたのがなんともナイスって言うかやっと付けてくれたかって感じ。
凹で終わらせずに凹の中に凸を仕込んでいるのは、スティックの現在位置をより解りやすくフィードバックさせる施策なのかなと推測。
別売りのツインカメラと連携させる為のLEDもなんかおしゃれ。
まあ、ツインカメラは買わないと思うけど。



新規IPのKNACKとDRIVECLUBは凄まじかった。

箱庭ゲームKNACKの物量感にはPS3じゃ無理そうな領域のゲームプレイを期待してしまいます。
スパイダーマン3のサンドマンよろしく、大量のオブジェによって構成されたキャラクターはハード能力の高さのみならず、その能力を生かしたバリエーション豊かなゲームプレイが想像できます。
日本スタジオの癖にキャラがバタ臭いのは気になりますが。

DRIVECLUBは箱庭系ドライブゲームの究極系と言って良いのでしょうか。
ドアを開けて車に乗り込む所も再現してしまうのは凄いですね。
完全にオーナー気分を体感できるじゃないですか。
是非、我が愛車ロードスターRHT(NC2)も再現して頂きたい。
できれば、オープンカーは屋根の開閉も各車種再現して欲しい。
もっとも、この再現度だと、それ程多くの車種は再現されないだろうけど。
まあ、とりあえず、マクラーレンMP4-12Cとフェラーリ458には乗ってみたいなあ。

インファマスとキルゾーンもあえてナンバリングにしなかった所から、停滞感からの脱却の意思を感じますし、画面からそれがヒシヒシと感じました。
単に3だの4だの付けて正常進化するよりも、新ハード向けのスタイリッシュな革新を選んだのでしょうね。
なにぶん、新し物好きなので、正常進化よりも突然変異的進化を歓迎したい。

カプコンの欧米で受けなかったドラゴンズドグマをリベンジすべく作り直しみたいなdeepdownもリアルファンタジー感ムンムンで面白そう。
まあ、この辺はマルチでしょうけど。

そして、ブリザードが登場!これは超サプライズ。
ついにSTAR CRAFT GHOSTの正式発表か?と思ったらPS3とPS4のマルチでDIABLO3を発表。
もしかしたら、コンシューマーではPS独占になる可能性も?
MSは他社ハードとのクロスオンラインプレイは絶対に許さないから(FF11が唯一の例外)、そこらへんで何かあったのかもと推測。
MS的にはソニーの無料のオンラインサービス如きと一緒にプレイされてたまるかって事なんだろうし。
個人的には、DIABLO3はコンシューマー向けにパッド操作に変更するんだから、ゲームデザインを根本から見つめなおして欲しい所。
公式RMTも評判悪いし。
まあ、なにより、コンシューマー向けに作ると言う事は、ブリザードゲームの久々の日本語化に大いに期待してしまうわけですよ。
WOW2の日本語化だって期待してしまいます(多分出てもやらんけど)。



PS4のゲームはVITAはもちろん、PCやAndroid(!)やiPhone(!!)でもプレイ可能と言うのは凄まじいですね。
当然、これらのデバイスのポリゴン描画能力でPS4の画面が再現できるわけじゃないでしょうから、PS4で生成された画面を各デバイスにストリーミングする方式なのでしょう。
言うまでも無く、それなりの遅延が発生すると思いますが、これがどのレベルなのかが非常に気になります。
RPGのようなノンアクションゲームなら、外出先でも余裕でプレイできそうな感じはしますが。

ゲームプレイのリアルタイム配信や、いつでもPSボタン一つでその瞬間で一時中断できる機能は凄く嬉しい。
特に、中断した後、フレンド等に続きをやってもらったり出来る機能は正直驚きました。
もう頭がおかしくなりそうです。
個人的には、途中をやってもらうだけではなく、A地点からの続きをフレンドにプレイさせてリアルタイムでそのプレイを見てそこから攻略ヒントを得て、再度A地点から自分で再開できるようになれば、新たなコミュニケーション方式として素晴らしいと思います。



PS1~PS3への下位互換はクラウドゲーミングで行うとの事ですが、上の別デバイスでのプレイと同様、遅延がどうなるのかが気になります。
後は、持ってるディスクを使えるのかどうか。
基本的には、シビアなアクションゲームは無理だと思っていますが。
個人的にはPS2のドラゴンクエスト8がPS2の故障の為、未クリアで放置していたのでコレで是非試して見たい所。
グラディウスVは・・・・遅延で無理だろうなあ。
まあ試してみますが。


PS4の現時点での感想はとりあえず、大満足でございます。
早起きして良かった^^

但し一点だけ不満。
「PS4」のロゴが「4」だけに斜め線が入ってるんだよね。
なんか統一感が。
PS4ロゴ

これ、こうした方が良くないすかね?
PS4ロゴ(僕案)
だめすか?


次買うゲームメモ。

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付