「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」感想【ネタバレ若干】 | カキオキ

「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」感想【ネタバレ若干】

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」感想。
大幅にスケールアップして舞台を宇宙に移しても、結局、学園の内輪話から脱却できなかったスケールの小さい残念ヒーロー。
100点満点で60点です。

仮面ライダー部と宇宙鉄人との戦いを描く劇場版。

坂本浩一監督おなじみのアジアアクション大作を食ったようなフィジカルなワイヤーアクションと、画面自体がド派手にアクションする野生的なカメラワークが圧巻。
画面の動きが派手なので、CG合成物も取って付けた感が薄れるという効果もありますね。
休む暇なんて与えねえぜとばかりにスクリーン全体が踊り狂うような野性味溢れる坂本アクションはやっぱりアガりますね。

最近の東映特撮シリーズではお馴染みの過去の作品のオマージュネタですが、本作では「大鉄人17」と「宇宙鉄人キョーダイン」が大々的かつ過去最大級に満載されてました。
巨大衛星兵器XVII、内部のマザーコンピューター、警備ロボット、兄弟鉄人、などなど。
元設定からが若干、姿、設定、そして善悪の立場等がシャッフルされていて、リアルタイム世代としては中々面白く観れました。
正直、これらの「おっさんホイホイ」要素が、前述の派手なアクションと並ぶ本作の最大の売りと言っても過言ではないような気がしました。
要は、ちょいお話が良い加減過ぎるのです。

テレビ版の「仮面ライダーフォーゼ」は敵も味方も要救護者も全て学園内の人間で完結しているビオトープみたいな話で、今回も基本的にはそれを引き継いでいる。
今回は、学園の外から来た敵がメインだったり、衛星兵器で学園外の市井の人達、ていうか、地球人全員が標的になったりして、設定で話を広げようとしている節は見受けられるのだが、お話の流れ自体は相変わらず学園内で完結させてしまっている。
最終局面において、主人公を救うべく「オラにちょっぴり力を分けてくれ」的な「元気玉」的シチュエーションがあるのだが、ちょっぴり力を分ける人間達も全て学園内で完結してしまって萎え。
例えば、もう一工夫加えて、地球人類全員の力をちょびっとずつ天の川学園に終結させて、学園内の代表数十人がアンプの役割で増幅させて弦太郎に送るみたいなシステムにするだけで、
ヒーローとヒーローの友達、そして世界中の市井の人々が一致団結する、「世界に広げよう友達の輪」を体現した物凄く熱量の上がるシーンに変貌したのではないかと思い残念でならない。
要は、「仮面ライダーフォーゼ」がテレビ版同様に相変わらず学園内番長的な位置付けから脱却出来ていない事。
ヒーローは見知らぬ市井の人を救ってこそヒーローなのでは無いだろうか?
フォーゼに変身する主人公、弦太郎のモットーは敵味方、人間機械に関わらず「学園全員と友達になる」事なのだが、友達になる可能性のない対象を救う場面は結果的にはほぼ無い。
仲間を大事にするのは結構だが、蚊帳の外の人間を救う場面が結果的には無いのはヒーロー像として余りに小さすぎると思う。
おまけに、今回はある人物を救えなかった、つまり友達になれなかった事に関してなんのフォローも無かったのはいささか適当すぎはしないだろうか。
自分の見える範囲の物しか救わない展開ばっかりで萎えるんだよね。

他にも、やけにあっさり宇宙に仮面ライダー部が行く展開も萎え。
そもそも、この作品のヒロイン城島ユウキの夢は宇宙飛行士になる事で、その為にも学園内の悪と戦うのが作品の流れなのに、これでは目的と手段の順序が逆と言うものだ。
これのみならず、コメディを盾に勢いで作ったような良い加減な展開が多すぎる。

とは言え、前述の「大鉄人17」と「宇宙鉄人キョーダイン」のオマージュにニヤリとしたり、坂本アクションを堪能するために観るのも良いのでは無いでしょうか。
色々文句も書いたけど、「別に学園内のお話で良いんじゃね?俺、テレビ版のフォーゼ好きだし」って方には逆に最高の作品かと思います。

ああ、あと、ゲストの新ライダー「仮面ライダーウィザード」はカッコよかったですよ。
4人に剣の舞よろしく流れる様なムーブで敵を切り刻む様はなんともスタイリッシュ。
呼称する時「ウィザード」か「ウイザード」のどっちで発音するのか気になってましたが、字面どおり「ウィザード」と発音してました。
実は英語の発音はどっちかというと「ウイザード」らしいですよね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/95129/m0u/wizard/
「ウィザードリー」だってみんな「ウイザードリー」って発音してるしね。
少なくとも「ウィザードリーとウイザードリーはどっちが正しいんだ問題」に関しての日朝タイムの回答は「ウィザードリー」に軍配が上がったようです。
もし次の仮面ライダーが「仮面ライダー イングヴェイ・マルムスティーン」とかになったら、日朝タイムが「イングヴェイかイングウェイか問題」にどんな回答を出してくるのかが、またまた興味深いですねえ。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)