「サニー 永遠の仲間たち」感想【ネタバレ若干】 | カキオキ

「サニー 永遠の仲間たち」感想【ネタバレ若干】

サニー 永遠の仲間たち」感想。
現代と過去の二つの時代で描かれる、いわば仲良し女子グループ版の仮面ライダーキバ。
100点満点で55点です。

韓国のアラフォー女性7人の友情を、現代と25年前二つの時代を舞台に描く青春ドラマ。

この作品、リアリティラインの設定が滅茶苦茶で付いていけません。
一言で言うと「ノリがわからん」。
現代場面からスタートする序盤は、設定や人物の行動原理など、リアルな描写が続くので、こちらもマジメな受け止め方で観賞していました。
でも、25年前に舞台が移った辺りから、教室でのコントみたいな会話とか、ビビッたライバルチームのボスがするある行動とか、そのバトルのルールとか、本当にホッペが赤くなるとか、主人公が奇怪な踊りを踊りだすとかいった、
奇天烈な設定や人物描写が入ってきて、どういう姿勢でこの作品を観れば良いか良く判らなくなってしまった。
なんか、序盤の現代編はマトモなヒューマンドラマに見えたのに、突然質の悪いコントに切り替わった感じ。
これは、韓国というお国柄の問題なのか?
トドメに、市民運動のドサクサに紛れて、ライバルグループと喧嘩をするシーンとか、警察隊までKOしちゃったりして本当にドタバタファンタジーにシフト。
そこまでは保っていた観賞のモチベーションも、流石にこのファンタジーバトルを切欠に、どの姿勢でこの作品に向き合えば良いのか判らなくなってしまった。
そもそもお前らは、何故、そこで喧嘩をする。
なんか、制作者がその当時の韓国の時代背景を織り込みたくて無理矢理くっ付けた様にしか見えないのだけど。

恐らくは、過去の場面、つまり、思い出の中の出来事だから、若干ファンタジーによせてるんだろうなって意図なのかなとは思うし、僕も過去編に関しては色眼鏡を通して観るように意識をシフトさせた。
だが、中盤以降、特に、奇天烈フレンド達と再会して、人数が増えるにつけ、現代編もファンタジー化してしまうのがどうにもいただけない。
一番酷いのは、現代で再結成したアラフォー女達が高校生の不良女子と乱闘するくだり。
韓国じゃこの程度の犯罪は、当日お灸を据えられたら、翌日になれば普通に返されて、夫や娘にも知らせないで終わらせるレベルなの?
それとも、金や権力の力でもみ消した?
それならそれで、もう既に「良い話」じゃ無くなってるよね?
登場人物の行動原理のルールやリアリティラインが勝手に書き換わるお話は正直僕は文字通り乗れないです。
ハラホロヒレハレです。
他にも、中年女子3人が剥いたバナナごと着衣でベッドでゴロゴロじゃれあったり、汚いっての。
この描写でイライラしない人はホタルノヒカリに文句言えないと思いますよ。マジで。
マトモな中年はそんな事しませんし、そもそもマトモじゃないならマトモな僕には伝わりませんし。
そこに乗れる人なら楽しめると思いますよ、ホントの話。
現代の韓流ドラマ慣れしてるとすぐに入り込めるのかも知れないですね。

それと、この友人グループが7人なのは明らかに多過ぎ。
一時代だけのお話なら構わないのですが、この作品は二つの時代を並行して描いているので、実質主人公グループだけで○○人にもなってしまうんです。
お陰で話はとっちらかるし、誰が誰だかわかんなくなるし、
実際、編集の問題や韓国の方の名前に馴染みが無いのもあって、ある人物とある人物が同一人物だと勘違いしたりしましたし。
ハッキリいうと、2人要らないので、ズバリ5人で良いです。
忍者キャプターみたいに7人も居るのは過剰と言う物です。
ゴレンジャーみたいに5人くらいが一番丁度良いのです。
現代でも、ゴレンジャーはまた映画に出ましたが、忍者キャプターが銀幕に登場する事は金輪際無いと断言できます。

後、主人公達が現代に置いて連絡を取っていなかった理由がドラマのピークの一つでもあり、確かに辛い過去なのかも知れないけれど、だからと言って、7人全員が誰とも会った事が無いっておかしいと思う。
一人死にそうなので、今度は全員集めましょうってのは、話の原動力として成り立ってるんだけど、それだけ会いたかった7人全員が、バラバラで居続けた理由の方が弱すぎる。
お前ら7人ドラゴンボールかよ。
こういう行動原理もご都合優先のファンタジー。

なんか、悪口ばっかり書きすぎたが、お話の骨子自体は面白いと思うし、むしろ好きなタイプの話。
過去と未来の変化を楽しむロジックは、時間と言う次元が一つ加わるので、それだけで話に深みと奥行きが出ますね。
これは、「仮面ライダーキバ」や、今上映中の傑作「ワン・デイ 23年のラブストーリー」にも通じる。
なので、これだけボロクソ書いたら、評価は甘々の55点。

更にこの作品を面白く観れるかどうかは、過去の彼女達の奇天烈なノリに共感できるかがカギなんじゃないですかね。
一部ではこの作品大評判ですし、実際僕も、水道橋博士氏のつぶやきに惹かれて観に行った次第ですし。




ゴーストリコン フューチャーソルジャー、もう明後日出るんですけど。
ドラゴンズドグマがまだ一周終わらない・・・。
ゴーストリコン フューチャーソルジャー(初回生産限定 「GHOST RECON ALPHA」日本語吹き替え版(メイキング映像付き)無料ダウンロードコード同梱)