おはようございます(^o^)ノ
皆さまいかがお過ごしですか?




維新ふるさと館を後に次の目的地は

【 仙厳園 】薩摩藩主島津家の別邸
西郷どんのロケ地でも知られています上差し






とにかく素晴らしい景色ひらめき
とても広い敷地は、手入れが行き届いており
気持ちよく散策できましたキラキラ







【 獅子乗 大石灯籠 】

庭園の中で最も大きな灯籠で
笠石の大きさは 8畳分もあるそうです






中庭から見える桜島の景色は雄大ですびっくりマーク

噴火した時は🌋
恐怖でしか無かっただろうなと感じるほど
目の前に、、、






西郷どんの撮影に使われた【 錫門 】
名前の通り屋根が瓦ではなく
錫版でふかれているそうです

説明書きを撮るの忘れました💦






こちらも撮影で使われた
【 石階段 】







散策の途中に面白い木があり
説明を読んで『なるほどな!』と
納得ですウシシ






【 お土産処 】





鹿児島のお菓子や民芸品などが揃った
明るい空間のお土産売り場でした

訪れた日は平日もあり、空いてましたが
週末は、かなりの人で賑わうんだろうな〜にっこり





仙厳園のソフトクリーム🍦
ブルーシール

★紫さつまいも ★芋焼酎
の2種類が販売されてましたが
私は芋焼酎にしましたチョキ
ほんのり焼酎の香りがして
めちゃくちゃ美味しかったです飛び出すハート






こちらは食べてませんが
あまりにも可愛かったのでお写真のみ❣







青紅葉と竹の共演紅葉七夕

ポッカリあいた穴から
青空が見えて、なんか撮りたくなったニコニコ



まだまだ周りきれてない仙巌園ですが
この後、最後の観光地に向かいます♡



今日もいい一日でありますように♡
皆さまが元気でありますように♡


では また  ( ´∀`)ノ